本日2月1日に知り合いのダンサーが

ラーメン屋さんオープンさせました

その名も

味噌らーめん

中山商店 (写真はオープン2日前のもの)

 

 

 

名前を聞いて むむ? と

気が付いた方もおられると思いますが

 

 

 

家系加藤商店で店長されていた

中山さんが独立されたのです

 

今年1月で家カトが5周年を迎えられ

そのお祝い持参で

1年ぶりに(汗)食べに行こうと

考えてましたが

 

 

 

 

12月にお店を出すという話を

風のうわさで聞いて

行かなかったのですが

ほんまにお店出されましたね

 

 

 

 

 

今日は食べに行きませんでしたが

また落ち着いた頃

来週にはお祝い持参で

食べに行こうと思います

 

 

 

 

 

30日に偵察に行った時には

 

味噌のいい匂いがしてました

※インスタから拝借

その匂いだけでも

期待できるらーめんが想像出来ました

中山さんも僕と同じく(一緒にするなと言われそう)

薄味なタイプなので

絶対に僕の味覚にも合う

美味しいぞと

食べるの楽しみにしてます

 

 

 

 

 

さてその中山店主(この先はこうちゃんと書きますね)とは

25年くらいの知り合いで

お会いしたのはスポーツクラブのダンススタジオ

同じチームで活動したことはありませんが

彼は僕より5年くらい早く

ダンスインストラクターになられてたので

昔は頻繁にレッスン受けてました

 

 

 

さて肝心のラーメンのお話に戻ると

二郎系加藤商店になる前の

柴田商店時から

密かにスープ炊きのお勉強をされ

加藤商店が家系で2店舗目を出す時に

店長としてお店を任されることに

2019年1月でした

 

オープン当時は

そんなに忙しくなかったので

色々話をしてたのですが

その時に

 

5年後くらいには

自分のお店を出したいと

 

40歳で人生考えなおし

コンビニでも経営するかな?と

考えていた時に

加藤店主かららーめん作ってみない?

と声を掛けられ修行に入ったという流れで

 

そして今回50歳を前に(今年で49歳のはず)

独立されたのでしょうね

 

まさに有言実行

かっこいいです

 

 

 

 

 

本日14時30分頃前を通過(笑)

たくさんのお祝いが!!!

 

最初は加藤商店時のお客さんも

たくさん来てくれるだろうし

腕はこの5年間で確かなものだし

人柄も良いので人気店になるの

間違いないだろうな

 

 

 

遅くなりましたが

こうちゃん

開店おめでとうございます

これまで以上に

大変だと思いますが

頑張ってください

 

ダンスとの二刀流で

どちらも一流ですから

スゴイです

憧れます尊敬します

 

ぜんぜん力にはなりませんが

応援しております

 

 

 

 

さて最後に味噌らーめん

うんちくを少しだけ・・・

 

案外味噌らーめん店少ないんですよね

なぜかは かえし(ラーメンだれ)

作るのに塩とか醤油に比べ

手間が掛かるから

 

味噌をブレンドして

練らないといけないし

ラーメンスープ作る時にも

フライパン使わないといけない(一概には言えませんが)

※インスタから拝借

なので手間が多いのです

 

 

 

まあそれだけが少ない理由では

ないと思いますが

大変なのは事実です

 

 

さて先ほどとあるSNSから

メニュー写真拝借して来ましたので

味噌以外にもいろいろありますが

今のところは

みそと今週の丼のみの

提供みたいです

 

 

僕が行く頃には醤油も

提供していて欲しいなあ(笑)

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      早く食べてみたい