1月7日にスタートした

能登半島までのバーチャル走

(その日走った距離を地図で追っていく)

昨日1月30日に

能登半島珠洲市まで走破させていただきました

イメージはこんな感じです

 

元日に能登半島地震が起きてしまい

連日の報道を見ていて

何も出来ないのがもどかしいというか

何かしないと落ち着かない

 

ならば全く役には立ちませんが

気持ちだけでも寄せれるように

約600kmの道のり

走ろうと決意

 

 

1月22日(月)までで

420km走り

石川県金沢市まで到達

 

そこから

23日28km

24日寒いので休足日

25日22km

26日26km

27日28km

28日休足日

29日24km

30日52km

 

8日で180km走り

合計600kmで

石川県珠洲市まで走り切りました

 

金沢から富山氷見経由

七尾市 和倉温泉加賀屋通過

穴水町 能登町 輪島市 珠洲市

ルートです

 

 

 

 

もちろん最初に決めた

水3kgは毎回背負って走りました

 

 

今回走る時の一番の敵は

寒さと強風

何度も心折れそうになったのは事実ですが

 

災害に遭われた方は

もっと寒い思いをしてる

救助の方たちは

余震が続く中でも強風の中でも

作業を続けられてると思うと

 

 

 

僕はすき好んで走ってるのだから

寒さ強風なんかに負けてたまるか

それさえも楽しむぞと

いろいろ試行錯誤して

走りました

 

 

 

 

さてそんな中今回取り上げるのは

最終日30日の52km

なぜそうなったか・・・

 

 

 

2ヶ月前から決まってたのですが30日は

知り合いの武道の先生に頼まれて

藤井風さんの故郷里庄町で(道場があるので)

彼の曲を使ってのダンスレッスンして欲しい

とオファーがあり

行くことになってたんです

 

 

 

その里庄にはおばあちゃんのお墓があり

写真はお墓ではなくばあちゃんが住んでいた村の記念碑です

 

今年お墓参り行ってないので

走って行ってそこをゴールにすることに

お墓までは52kmなんです

 

 

 

 

 

去年お盆にも走って行って走って帰り

一人ウルトラマラソン

108kmを行ったので

 

今回も最後を締めくくるには

いいかなと思い

52km走を決断しました

 

午前11時に出発

17時に到着しました合格合格

 

 

 

 

18時からのレッスンは

武道は得意でもダンスは初心者ばかり

でもやはり運動神経と反射神経は良いので

すぐに踊れるようになってましたね

 

使用曲は

 

なんなん

 

 

 

 

 

きらり

 

スロー目なのとハイテンポのものと

2曲行きましたが

 

ハイテンポの方が

得意みたいでした!!

 

 

 

そうそう帰りはもちろん走ってません

武道の先生の車で

送ってもらいました

 

お世話になりました

またいつでも行きますから

ご依頼ください

 

一緒に踊ってくれた皆さん

素敵でした

ありがとうございました

 

 

 

 

 

さて今回の能登半島までの旅

何かチャリティー的なことも

出来ないかなと思いながら・・・

 

その思いは通じたか

いろいろ良いことがありました

それはまた後日

お話ししようと思います

 

 

 

 

24日間災害に遭われた方の事を

思いながら走り続けました

早く元通りに

今まで以上の暮らしになること

祈っておりますお願い

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      すべてに感謝 黙とう