さて明日は大阪国際女子マラソン

果たして日本新記録は出るのでしょうか??

出て欲しいなあと思いますが

現実は厳しそうですね・・・

 

 

 

2~3月は毎週のように

大きなマラソン大会が目白押しですね

僕は2・18日の京都だけですが

皆さん複数走られたり

その為に最終調整

真っ只中だと思います

 

 

 

でねタイトルの14kmで考えるです

フルマラソン走られる方は

聞いたことあると思うのですが??

 

 

 

どういうことかと言うとフルマラソン

3分割で考える

 

 

 

14km×3です

 

 

 

実際にはハーフで考えてる方が

多いんですよね?

 

半分だと21kmなので

まだ半分かと

残り半分もあるのかと

長く感じますが

 

 

 

 

14kmで考えると

10km超えてすぐに14kmになるのと

14km走れれば倍の28kmも

間違いなく走れるんですね

 

 

 

 

そして28kmくると

あと14kmかと

すぐに30km地点来るので

残り10kmほどしかない

短いなあと感じるのは

僕だけでしょうか

 

 

 

 

僕は毎回28km地点が来ると

あと14kmしかないと

寂しくなってきます(笑)

 

 

 

 

まあ精神的な問題なのですが

3分割で考えると楽だと思います

 

なので僕は14km走を

たくさんすることを薦めることが多いです

 

だいたい90分くらいで終わると思うので

どうにか時間取れる範囲だと思うしね

 

 

走り方は自由で

LSD並みに遅くてもいいし

14km全力でもいいし

3kmおきくらいにペース変更させてもいいし

自分が一番楽なペースでもいいし

 

14kmに慣れると

フルの時に28km地点で

あと14kmということは

いつも走ってるくらいだと

見当つくし

もう終わりが近いなあと

寂しくなると思います(笑)

 

 

 

 

14km走に慣れると

ハーフ21kmも短く感じるように??

なるはずなんですね

そうなったら

ハーフの距離多発させてもいいし

 

まずは14kmを楽に

そしてフルマラは3分割で

考えると良いと思います

 

 

 

 

具体的には

さぶよんはん目指す方は

入りの14km90分で入れば

そのままのペースで少しくらい落ちても

4時間半以内でゴール出来ると思います

 

最初ゆっくり入り

最後に上げようと考えていても

体に何が起こるか分からないし

やはり最後の方は疲れるので

前半無理ない程度に突っ込む方が

目標タイムは達成しやすいと思います

 

 

 

 

 

僕の知り合いが走る大会は

姫路城 愛媛 京都 大阪 そうじゃ吉備路

東京 びわ湖 名古屋ウイメンズ

あと鳥取もあったな(笑)

あっ徳島もあるな

他にもたくさんあると思います

 

 

 

大会1ヶ月以内の人は

本当に怪我とか故障に

気を付けて欲しいです

走り過ぎ厳禁です

転ばないようにしっかり路面見て

走らないと危険です

 

 

言葉悪いですが

1カ月前から一生懸命練習しても

走力筋力はほとんど上がりません

ケガ故障のリスクが上がってしまいます

 

本番に向けて体休めてあげた方が

当日軽く走れると思ってるのは

僕だけかな(笑)

 

まあでも自分の大会走り方なので

自分流調整楽しんでくださいなニコニコ

 

 

 

 

 

ふわっと最後に一言

 

      ケガには気を付けよう