3月、4月に思うこと | ぽるるんの日常〜子育て、仕事もろもろ

ぽるるんの日常〜子育て、仕事もろもろ

なぜかブログ消えたので再スタート、2021.4.6
子育て仕事、わちゃわちゃな毎日です。

小4、年長の姉妹育ててます。

来月、次女が卒園。



卒園するときって、先生に保護者会から花束以外何します?



うちのこども園では、みんなからのメッセージをひとまとめにして、アルバムという形で渡してる。



いや、正確に言うと年によって違うらしいけど。だいたいそんな雰囲気。




卒園式のあとに、ありがとうの会ってのをする。保護者会主催の。




正直、先生たち、あれもらってどう思うんだろう。嬉しいの、はじめの2年くらいじゃない?



とか思ってしまうわたしは、性格悪いかな?



物とかたくさん家に置くのわたしは嫌いだし、、もらうと嬉しいとはいえ、しょっちゅう年長の担任する人からしたら、正直置き場に困りそうだよね?もらっても。



あと、小学校あがるとき、子供会や通学班から、いつどのように、どれくらいの規模でみんな関わってもらってるんだろう。



小学校はそれにどれくらい関与してくれる?



なんか、、うちの小学校、地域にお任せ感が大きすぎる気がする。


もう少し面倒みてくれないとってかんじ。


一人目の親もいるし。あと地区役員だって、新一年生みんな把握できてるわけないし、、田舎とはいえ、、


なんだかんだ、こども園、保育園、幼稚園いってる間が楽なのかな