おばんです照れ

寝れないのでPC立ち上げたら更新してなかったことを思い出しました.ガーンあせるあせる

申し訳ないですダウン

 

早く梅雨明けないかなぁ・・・

 

************************************

 

さっくり、PDについてお話させていただきますキラキラ

まずは、1*ブログ開設(https://ameblo.jp/r-xpdx/entry-12484761807.html)の中でふれた、PDの4大症状についてです。

・振戦(しんせん)・・・震えのこと。

・筋固縮(きんこしゅく)・・・筋肉がこわばり、硬くなること。突っ張るような感覚。

・無動(むどう)・・・何をするにしても動作がゆっくりになること。

・姿勢反射障害(しせいはんしゃしょうがい)・・・体のバランスが取れないこと。

 

簡単にざっくり説明するとこんな感じです。

 

実はRさんちは弟もPDなんですけど、私と弟では症状も発症原因も違うんですよね・・・もやもや

私が↑の症状で出ていたものは、姿勢反射障害>筋固縮>無動>振戦の順でした。

筋固縮と無動は同等くらい、新鮮に関しては「過緊張なのかな?ガーン」程度のもの。

弟は、振戦>筋固縮=無動=姿勢反射障害ではた目から見てもわかるくらいには振戦が現れていましたね・・・アセアセ

 

私の場合、PDと診断されるまでに5年近くかかってるんですが、恐らくPDの4大症状が主訴ではなかったことが要因なのかなーと。

発症当時の私の主訴は、腰痛・不眠症。

足の裏の発汗が酷かった記憶も有るので、自律神経症状もありました。

あと、捻挫!これは姿勢反射障害に関係してくる部分ですけど、この時は気付かなかったですね・・・

認知機能にも問題があったようで、親に指摘されて「!?!?!?アセアセ」ってなってました。

言ったことを忘れる、急に怒り出す、いきなり泣き出す、そういった症状が私にはあったようですゲッソリ

もちろん、全く自覚なしガーン ほんと、親には迷惑かけました・・・(懺悔)

 

 

PDと診断されたからと言って、4大症状が出るとは限りません。私のように4大症状以外の非運動症状と呼ばれる症状が強く出る場合もあります。

今もそうですしね。

内服はしていても、自律神経、睡眠障害(更新時間を確認してもらえばご納得いただけるかと/笑)、.精神症状は変わらずにありますからね~・・・ガーン

特に若年性PDの場合、かなり個人差があるようです。

弟との比較になりますが、私は全く便秘知らずなのですが弟はかなりの便秘症ですし。

前述したとおり私は全く振戦がないけど、弟はある。

私はヤール3だけれど、弟はヤール1。

 

あとわかっているのは、私は遺伝子が原因での発症だけれど、弟はそうでないこと。

 

これだけ違うと本当に兄弟なのかも怪しくなってきます(苦笑)

 

************************************

 

とりあえず寝ます(笑)