休みとったら謝らないといけない? | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

職場での朝会


チームのメンバーが一ヶ所に集まっている場で、




「おはようございます。」

「昨日はお休みをいただいてしまって、すいませんでした。」





先輩の発したその一言に、僕は疑問を持ちました。




(急に休んだ時ならまだわかる)

(予め休むことを伝えていて、計画的に休んでいるのに、何で誤っているのだろう?)

(誰にも迷惑かけてないんじゃないか?)

(なぜ、理由に関係なく、謝らなければならないのだろう?)

([休む=悪いこと]みたいじゃん)

(やることやって、ちゃっちゃと休んだり、先に休んでも、後で挽回する。それでいいじゃん)

(これ、おかしいのかな?)





なんか、この休む事に許可をとらないといけなかったり、周囲の都合にあわせるために自分を犠牲にするのが当たり前といった考え方に適応することができませんでした。

協調性は大切だけど、僕にとっては、どうしてもこのことが受け入れがたいものだったんです。