お金のこと…わからねぇ… | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

(お金のこと…わからねぇ…)

(どうしよう…)

(税金とか、どうやって払うの?)

(そもそもどんな種類があるの?)

(確定申告ってやらなあかんのかな?)

(やり方知らないなー)

(そもそも確定申告って何のためのものか知らないじゃん笑)

(年金は会社が給与から引いて払ってくれてるってことでいいんだよね)

(どうせ将来もらえないんだから、払わなくて良いなら払いたくないんだけど)

(保険の払い戻しとかもしないといけないのかな?)

(お金に関すること何も知らないなー)

(誰にも教わらなかったなー)

(通帳や印鑑の管理とか、クレジットカードのことは知ってるけど、それ以外知らないな)

(これで生きていけるのかな?)

(大丈夫なのかな?)

(今の所なんとかなってるみたいだけど笑)

(未払いで捕まったりしないかな)

(副収入が発生した時とか、どうするんだろ?)

(ネットワークビジネスの収入とか、あきらか税金対象だけど、誰も何も知らないみたいだし)

(そのノリでいて後で痛い目見たくないな)

(てか、なんでみんな知らないんだろう?)

(なんで知ろうとしないんだろう?)

(バレなきゃオッケーとか、まずいよね)

(税関なめてたらダメでしょ)

(心配だな)

(あまり税金に持ってかれるのは嫌だな)

(捕まったり、罰金取られるのはもっと嫌だな)

(かといって、みっちり勉強するのも面倒くさいな)

(何か難しい用語並べられて、理解できずに途中で諦めそう)





社会人になり早1年

お金に関する知識の無さに危機感が募るばかりでした。

さすが箱入り笑

親に色々やってもらってた反動というやつか…






(これ、早いうちに手を打った方がいいよな)

(さすがにまずいよな)

(この辺教えてくれる人いないかな)

(誰か教えてくれよー)

(できれば、楽に学びたいな)

(本なら、わかりやすいやつがいいな)

(いい本があるなら教えてほしいな)

(殆ど周りの人は知らないみたいだし、まずあり得ないだろうけど。)

(お金絡むと、どうしても疑いの目全開で粗探ししちゃうしな笑)

(あーあぁ、安心して楽しく短時間でお金のこと学べるものとかあればいいのに。)

(年寄りばかり集まる学校みたいな環境で学ぶのはなんか嫌だな)

(何か浮いてる感じするし)

(逐一話逸れそうだし)

(ペース遅そうだし)

(どうせ行くなら同年代ぐらいの人が集まる場所の方がいいな)

(人数多いと一人一人に対するフォローが疎かになりやすいし、少人数かマンツーマンの方がいいな)

(もしかしたらそこで仲良くなる人もいるかもしれないし)

(そんな場所あるのかな?)

(あるなら一度行ってみたいな)





そんなことを考えているだけで行動には移さなかったので、ただイタズラに時間だけが過ぎ去って行きました。

でも、無意識に、この問題を解決する答えは探し続けていたとは思います。