資産と思っていたものが… | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

金持ち父さん貧乏父さんを読んだ時、衝撃的なことが幾つかあったので、順番に紹介していこうと思います。


1回目の今回は「資産と負債」

この本を読むまで、マイホームや車は資産だと思っていました。

ですが、自分にとって、実はそれらが負債であるという事が判明。



うそぉ!マジで!!

と、超ビックリ!(◎_◎;)



知らなかった…_| ̄|○

皆、資産だと思って買っているものが実は負債だったなんて信じられない…

これまでの事が一気に覆されてくなんて、面白い…面白いぞ!!



そんなことを思ってました。



この本での資産と負債の定義はこうです。

資産は私のポケットにお金を入れてくれる
負債は私のポケットからお金をとっていく


確かに、この定義にあてはめると、車や家は支出ばっかりだから、お金をとっていく(負債)側だわー

と納得して、スッキリしました。


次はどんなビックリすることが書いてあるんだろう…とワクワクドキドキ、心を躍らせながら時間も忘れて読み進める起爆剤になりました。