本を読むときに意識すべきこと | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

自己啓発本を読んだとき、

「あぁ、いい本だった」

で終わってしまっては意味がありません。

(むしろ読むだけ時間の無駄です。)

読んで学んだことを実践してこそ価値があり、自分のものにすることができます。



僕がお世話になっている人がよく使う例えがあります。


「本を読んだだけで自転車が乗れるようになるか?」


なりません笑


せいぜい、自転車に乗る時の姿勢や、ペダルに足を乗せて回すことがわかるぐらい。

バランス感覚やハンドルの切り具合とかは、実際に乗る練習をしないと身につきませんよね。





だから、本で得た知識を実践して自分のものにするためにも

「最低1つ、すぐに実践できるものを見つけて、やってみる」

ということを意識しながら本を読むことをお勧めます。