普通って何? | 自由帳(仮)

自由帳(仮)

幸せな経済自由人を目指す過程で得た情報を毎日配信します。

「普通は…」

最近よく聞いた言葉。



普通って?


「その人のいる世界の常識(共通の価値観)」


ということじゃないかと思う。




性別

家庭

職種

キャッシュフロークワドラント



(列挙したらきりがない…)


それぞれの世界に常識(共通の価値観)が存在する。


だから、

ある人にとっては普通のことが、
その人にとっては普通じゃない。

ということがよく起こる。



しかし、

人には「慣れ」という能力がある。

「慣れ」によって、

普通じゃないことが普通になってしまう。

自分のいる世界(周囲の環境)に引っ張られてしまう。



この能力が自分に良くも悪くも働くことがある。


例えば、
自分が進みたい世界(なりたい人物がいる世界)がある場合


その世界に飛び込めば、
その世界の常識により早く適応できる。
(なりたい人物像になるのを後押ししてくれる)


今いる世界に留まると、
今の世界の常識に引っ張られてしまう。
(なりたい人物像から遠ざかる)


↓↓↓


環境は大切。