こんにちは

ツルカワです。

 

さて、当ギャラリーの営業と展示も

先のブログでお伝えしましたように

新型コロナウイルス肺炎の影響で

しばし休業・延期となりまして…

 

ライターの仕事も

あるっちゃあるのですが

先方のスケジュールが未定で

なかなか進まず…

 

かといって暇なわけでは無いんですよ。

「ポラリスの少女」のDM!

手元にある分700部の日時修正シール貼り!!

地味にきつい…(いまのままのものがお手元にある方、すみません)

テプラを使って少しずつ進めていますが

枚数が枚数なので

すぐテープ切れになる!

 

てなわけで気分転換を兼ねて

日曜は夫とテプラのテープを買いに

駅前の文房具屋へ。

 

image

 

ま、通販でも買えるんですよ。

しかもその辺で売ってるより安く。

でもどうせだったら

個人商店で買いたい。

 

こういうとき、苦境にさらされるのは

ツルカワもその一員なんですが

個人商店です。

 

ツルカワみたいに営業がままならなかったり

外出する人も減って

売上が落ちますし…

(ドラッグストアは反対に地獄の形相ですが…)

ですので

散歩がてら、いつもの文房具屋へ買いに行こうと。

 

と、久しぶりに外に出たら

季節は3月。

春が来てたんですよね。知らぬ間に。

 

image

 

あまりにもいいお天気で

コートも暑いくらいで

 

空は高いし

花は咲いてる

 

買い物を終えたら

ぐるぐる少し

その辺歩いてみようか?となり。

すると

新鮮な風景が目に飛び込んでくるものですね。

 

 

image

 

あ、前お客さんが言ってた

お風呂屋さんってここにあるんだ!

とか

 

image

 

こんなところに

お稲荷さんがある!

とか。

 

ちなみにツルカワは昔訪れた

京都の伏見稲荷でネコに噛まれました…

必死に登頂したのに泣けたなあ…

 

そんなことを思い出したり。

夫よ、その話でからかうんではない。

もう大分前だがあれはショックだったんじゃ。

 

image

 

持ち帰り専門のシウマイ屋さんも

見つけました。

いつopenしたんだろう。

 

お昼の時間でもあったので

やはり、スーパーでなく、個人商店で消費しようと

試しにお弁当、買ってみました。

にこにこして、お店のご主人が作ってくれたお弁当…

 

美味しかったです。

シウマイもだけど肉団子が美味しくて。

ツルカワ、甘酢団子は大阪の551がてっぺんだと

思ってたんだけど負けてない!

 

これからはオダサガの551と呼ぼう(ただし肉饅は売っていません)

 

 

image

 

ここのところの閉じこもり気味のうえ

腰は痛いわ

胃腸炎になるわ

なにより気分が落ち込むわ

だったのですが

 

外に出てみれば

慌てふためいてるのは

人間ばかり。

自然や風景はどこまでも普段通りでした。

 

気がついたらギャラリー前の

ツリバナの木も芽吹いてきていました。

ああ、春だねえ。

 

image

 

…いい散歩でした。

外に引っ張り出してくれたテプラ、ありがとう!

 

しかし帰宅してからよくよく考えたら

 

テプラのテープ代でDMの再印刷ができちゃう…

というか

紙質落とせばそっちの方が遥かに安い…。

あーーーっ!!

もう1/3くらいテープ貼っちゃったよ!!!

 

というオチがついたのです。

結局、DMは紙質落として再度刷る手配をしました。

全部数ではないけど。

 

ですので5月頃になったらまたDM

顧客のみなさんにお送りしますが

テープ貼ってあるやつか

そうでないのかがどちらが来るかはお楽しみ。

 

ま、楽しくも無いですけど

DM送る裏側にもこんなストーリーがあったと

思い出していただけたら…幸いです。

 

そのころには

新型コロナウイルス肺炎、収束してくれてますように。

 

みなさん、ここが踏ん張りどころです。

なんとか乗り超えましょう。

 

ツルカワでした。

 

 

 

 

ちいさな雑貨ギャラリー プラムツリー今後の予定】

 

《毎週金曜日の雑貨店営業》

3/20まで臨時休業いたします。

3/27から再開予定です。

 

ですが、状況によっては休業が延長することもありますので

おいでになる際は

Twitter・HP・こちらのブログを念のため

確認していただけると助かります。

 

《企画展》

6月20日(土)~28日(日) ※24日休廊
ギャラリー3周年記念企画展​ 
manamu個展

「Strange monster」

 

7/18(土)~7/26(日)22日(水)

【PlumTree】第12回企画展「ポラリスの少女」

 

4/11~4/19に予定していましたが

新型コロナウイルス肺炎の感染拡大の影響を鑑み、

会期を7月に延期いたしました。

(参加作家に変更はございません)