こんにちは

ツルカワです。

 

ついに【PlumTree】第8回企画展

「空想薬草園」

明日からとなりました。

宅配搬入組の荷物も到着した模様、

チキンなツルカワ、緊張もマックスです。

しかしながら…

 

あ…そのまえにお詫びしなきゃいけないことが…

トップページではお伝えしていますが

DMの住所の番地に間違いがありました。

正しくは高円寺北2-18-11です。

申し訳ありません。

おいでになる方はどうぞご注意くださいませ。

 

では…続きを…

しかしながら、

こういつも思うのです。

 

ツルカワは1人じゃない。けっして

1人ではここまでは来れなかったんだから、と。

 

【PlumTree】の企画展はわたしのものではなく、

みんなのもの。

みんなでよろこびとミスを含めた経験を

分かち合ってその後にも繋ぐもの

 

主催としての責任は勿論ありますが

根底にはそれがあります。

 

設営、金銭のやり取り、ラッピング、検品…

正直ツルカワは参加者の誰よりも経験がないです。

作家さま、ときにはお客さまにご迷惑をかけてしまうことも

あるかもしれません。

だから支えてね。支え合おうね。そう願います。

 

image

 

不安もよろこびも誰か1人のものでなく、

分かち合って。

そうやってひとつひとつの企画を創りあげて、

最後にお客様も会場様も含めた関わってくださった

みなさんで楽しかった!と言えたらいいなぁと思うのです。

 

と、そんなことを想うのですが

そういえば没になったDM原稿はこれだったなあと。

 

image

 

この原稿は

陽の差す明るい庭園が

上手く描けなくて没となりましたが

完成したDMにも手の部分だけは生かしました。

 

薬草を摘み渡す手

携えあう手

 

それを表現したかったので。

【PlumTree】の企画展には

いつもツルカワ個人が勝手に

テーマを設けているのですが

今度はひっそりと

「手を携え合うこと」

「喜びも痛みも共有すること」

かなと考えて居ます。

今回掲げた「薬草」というテーマって

そういう意味合いも持っているんじゃないかなとも。

 

誰かを癒すもの

自分を慈しむもの

 

そして思うんです。

その双方がきれいな均等で保たれていれば

世界からは哀しい事件が消えていくんじゃないかなと。

他者と自分の尊重。

それがうまいバランスで釣り合えば…。

 

さらにいえば

誰かの手に渡ることを思って作られる

ハンドメイド作品って

そういう関係性のもと成り立つのかなーとか…ね。

 

image

 

【PlumTree】の企画展は

繰り返しになりますが

みんなで作るもの。

 

今回でたぶん、ですが、

外でこの規模でやれる企画展はしばらくお休みで

ツルカワのちいさなギャラリーで

今後はちょっと規模を押さえてやろうかと

考えて居るのでなおのこと

「空想薬草園」に対してはそう感じています。

 

(お知らせが企画展のことばかりになっていますが

ギャラリー、出来上がっています、詳しくは企画展後に…!

あ、あとツルカワの雑誌連載のことなども…!)

 

「空想薬草園」は7日から12日まで

その扉を開きます。

高円寺の自由帳ギャラリーで

みなさまとお会いできることを楽しみにしています。

どうぞ

誰かのための

自らための

薬草を摘みに来てくださいね。

 

あ、まだまだ寒いので

どうぞ開場前のお並びはご遠慮くださいね!

近隣へのご迷惑をおかけしないこと、

そして

みなさまの体調、

それがまずもって心配ですから。

 

ツルカワでした。

 

 

/////////////////////////////////////////////////////////////////

【PlumTree】第8回企画展
「空想薬草園」

【PlumTree】8回目の企画展は植物=薬草がテーマ。
「こんな願いをかなえる薬草があったら…」
空想上の薬草とその効能をそれぞれ12名の作家が考え
それを作品に表現してもらいます。

 

2017年3月7日(火)~12日(日)
12:30~18:00
(最終日は16:00 close)

東京都杉並区区高円寺北2-18-11 
TEL03-5373-0306(Too-ticki)
自由帳ギャラリー
ブログ 
http://jiyucho-koenj.jugem.jp/

※3/1追記

★moyonekoさんの一部の作品は抽選販売となります。

詳細は3月1日の当ブログをお読みください。

(この記事が抽選販売に関する最終案内です)

 

《参加作家》(敬称略)

あおいあお (イラストレーション)http://a0ia0.tumblr.com/
秋色。(ガラスビースアクセサリー)http://verde12.blog.fc2.com/
糸結作家 *coiffure* (タティングレース) http://ameblo.jp/itoyui-coiffure
鏡安希(絵画)http://ameblo.jp/aki-oo00/
cocoon&ko(布花・天然石アクセサリー)http://cocoonko.exblog.jp/
still (アクセサリー)https://www.instagram.com/still_nanashiro/
ななついろ洋品店 (アクセサリー) http://nanatsuiro.mond.jp
生意気猫のいるお店Piena(ぬいぐるみ・布もの)http://piena.petit.cc/
はしながようこ(絵画) http://kuusoosekai.com
BABEL(アクセサリー) http://ameblo.jp/babel-eden2/
moyoneko(羊毛フェルト人形・プラバン小物)http://moyoneko.tumblr.com/
LOVE....?(ラブドット)(異素材創作アクセサリー)https://www.facebook.com/love.dot.56