心理学ベースの

女性専門傾聴セラピスト

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

 

 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化して
思考が現実化するサポートをしています。
 
 
本日は読書紹介です。
 
吉村昭さん
 
「関東大震災」
大きな地震が発生していますよね。
 
東京復興記念館に行ったり
防災ガイドブックなどを読んだり
備蓄などもチェックしていますが
 
過去に起きた関東大震災について
もっと知っておいた方がよいのでは?
 
という気持ちから
こちらの本を手に取りました。
 
ちょうど、
 
「これはすごい・・・」
 
という、読んだ方の感想も目にしたので。
 
正直・・・。
 
めちゃくちゃ描写が生々しく
読んでいて顔をしかめたり
辛い気持ちにもなります。
 
実際に震災を体験されて
その目で見て、経験された、
なんて言葉で片づけていいのか
わからないくらい壮絶な体験を
語られています。
 
特に前半の地震発生時のことは
かなり怖いです・・・。
 
でも、知るって大事だと思うんですよね。
 
家財道具を大量に
持ち運んだことが原因で
火災が大きく広がったことや
 
過敏になった人々に噂が広がったり・・・。
 
新聞社でさえも、
その嘘で記事を書いてしまったり。
 
し尿の処理がうまくいかず、
生き残っても伝染病で
亡くなった方も多いのだとか。
 
後半ももちろん読んで欲しいけど
特に前半、
 
地震直後の体験談は
読むのが本当に辛いけど
 
読んでおいて欲しい。
 
そう思います。
 
特に、首都圏の方は
なじみのある地名も出てくるので
イメージもしやすいんじゃないかな。
 
わたしは新卒の勤務先
門前仲町だったんですよね。
 
永代橋のわりと近く。
 
その永代橋の話も出てきます・・・。
 
そんなことがあったなんて・・・。
 
と、衝撃を受けています。
 
もちろん、関東、首都圏の方でなくても
読んで欲しいです。
 
地名を知っていると
よりリアリティがあるな、と。
そういう意味でお伝えしました。
 
地震も怖いけど、人も怖い。
 
そんな気持ちになる作品でした。
 
ぜひ、読んでみて欲しい
そんな1冊です。
 
 
あ。
 
ただ。
 
夜、寝る前などには
読まない方がいいかと・・・(汗)
 
特に前半!!
めちゃくちゃ怖い(涙)
 
これは伝えなくちゃ!!
 
という気持ちで
今日のブログを書きました。
 
参考にしていただけると嬉しいです。
 
 
 
 

 

 

本日ご紹介した作品はこちら♪

 ↓ ↓ ↓

 

 

その他の読書記録はこちら♪

 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向け♪

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡

 

 

フォローしてね