女性専門傾聴セラピスト

本ソムリエ

 

真野姫世美(まのきよみ)です♪

※Kiyomiと表記しています♪
 
読書とB'zとモノづくりが好き♡
 
カラーやカードを使って
お話をじっくり聴かせていただき
 
あなたがまだ気がついていない
「思い」言語化するサポートをしています。
 
 
本日はエッセイ塾の課題です。
 
毎月課題図書からのエッセイ
800文字程度提出する。
というもの。
 
今回のお題甲斐ナオミさん
 
「カタカナ英会話
 
レビューはこちらをご覧くださいね♪
 ↓ ↓ ↓

 

 

 

意図としては

 

 

昨年の夏から始めた

スマホアプリでの英語学習
 
ゲーム要素思わず続けたくなる
仕組みがたくさんあり
自身でも連続記録が200日以上
なっています。が!
 
なにかと時間を取られてしまうので
自分のペースって大事ですよね♪
 
・・・というお話。
 
では、エッセイです^^
 
ここから♪
==========
 
「思わず続けたくなる!に
 支配されてない?」
 
現在、スマホアプリで英語を学んでいます。
 
連続学習記録も200日を越えているのは、それだけ続けたくなる要素がモリモリなんですね。
 
ゲーム要素がかなり強めのこのアプリ。
 
毎日ひとつでもレッスンをクリアすれば、連続記録が更新されます。
 
間違える度に♡が減り、5つの♡がすべて無くなると、数時間待つか復習レッスンを受け、♡を増やしてからでないと先へ進められません。
 
レッスンを受けるとポイントが貯まり、クラス分け、順位発表がされます。
 
ポイントをたくさん貯めれば上位クラスに。少なければ下位クラスに降格!
 
ご丁寧に、
 
「2位の座が○○さんに奪われました!」
 
等々、アプリからメッセージであおられます(笑)
 
もともとが超のつくほど負けず嫌いなので燃える!
 
アプリの思う壺子です。
 
♡が無くなったらすかさず復習コーナーへ!
 
♡が減るスピードも早ければ♡を増やすスピードも早い。
 
間違えれば間違えるほど復習し、英語力がどんどん上がり、ポイントも増える。
 
気がつけばここより上のクラスはない!
 
というところまできていました。  
 
ときどき発動される
 
「今から15分間はポイント2倍!」
 
の特典に踊らされ
 
「2倍?じゃあ、15分だけ・・・」
 
レッスンを続けるハメになります。
 
終了時刻間際に、さらに+15分ポイント2倍のアナウンスが!!
 
抜け出せずにズルズルと数時間、なんてことも。
 
英語ばかりにどんどん時間を取られていく。このままでいいの!?
 
これだけハマっていてなんですが
 
もともと英語が好きなわけでも、海外に興味があるわけでも、英語を使う予定でもありません。
 
英語を使う必要性のない生活を送っています。
 
ふと、
 
「こんなにガムシャラにやる必要、ある?」
 
と気づいてからは、1日1レッスンを目標に、なるべくゆったりペースを保つように心掛けました。
 
それまで英語に費やしていた時間を、他のことに使えるようになったのです。
 
英語に縛られる生活からの卒業!
 
何事もほどほどに、がいいですね。
 
==========
 

ここまで

 

起:英語アプリ使ってます

承:続けたくなる仕組みがたくさん♪

転:でも実は英語そんなに必要ないんです・・・。

結:自分のペースって大切ね♡

 

・・・という感じ、のつもり♪

 

 

英語はできた方がいいのだけれど・・・。

 

いますぐ使う必要があるわけでもないのに

 

英語だけに時間を使っていた!!

 

・・・という2023年夏(笑)

 

他にやることも色々あるのにね(苦笑)

 

時間配分、大事です^^

 

少~しずつですが続けることで

自分の英語力もアップしてる♪♪

・・・気がする♪

 

よりネイティブな発音

英会話をするために

 

今回の課題本も併用してみるのも

楽しそうです♪♪

 

文法は、アプリで。

 

ネイティブな会話は、

「カタカナ英会話」で♪

 

ツールが色々あるって

とってもありがたいですね♡

 

 

最後にもう1度貼っておこう♪

 

今回のエッセイ塾の課題本♪

 

「カタカナ英会話」

 
 
わたしが参加している
エッセイ塾「ふみサロ」
詳細はこちらをチェック♪
↓ ↓ ↓

 

 

「ふみサロ」では

すでに2冊共著

出版されているんです♡

 

1冊目♪

 

2冊目♪

 

 

 

 

 

 

 

メルマガは女性向けです♡

 

本から気付いた

前向きに過ごせるコツ、

心理学ネタなどを発信中♪

 

セッション等は

40歳以上の女性を対象

としています。

 

(*^^*)

 
ご登録、お待ちしております♡