ルージュラメンテ 牝3 斉藤崇
水曜に栗東のウッドで追い切り。
手応えもとても良かったし、課題のテンションについても以前よりも落ち着きを見せているお陰で、馬体もフックラと良い状態を維持出来ている。
8/17の中京3歳未勝利戦(芝1600m)に西村淳也騎手で出走。

ルージュナリッシュ 牝2 国枝
木曜のゲート試験に無事合格。
前回は試験前の練習を消音ゲートでやった為、音の出るゲートに戸惑ってしまったらしく、今回はちゃんと通常ゲートでの練習も生きてスムーズに出る事が出来た様子。
今後は脚元のケアなどをしっかり行いながら速いところを消化していき、順調なら秋の中山でのデビューを目指す。

インターポーザー 牡2 高野
NFしがらきで調整中。
口向きの難しさはあるが、真面目に調教に取り組んでいる。
このまま問題が無ければ第3回中京開催を目標に帰厩させる予定。

タイキバルドル 牡4 勢司
VHR浦河本場で調整中。
併せ馬で相手が後ろにいる時は良い走りを見せているものの、かわされると気が抜けたような走りになってしまっている。
馬体にやや傷みが出てきたが、乗り込んでいかないと馬体重がどんどん増えてしまうので、ケアをおこないながら強めにやっていく。

タイキジパング 牡3 菊沢
8/10の札幌3歳未勝利戦(芝2000m)に小林勝太騎手で出走し5着でした。
ゲートの出は微妙に遅れた上に、両隣の馬が寄ってきて進路をふさがれてしまい無理せず後方からの追走。
3コーナー辺りから徐々に押し上げていき直線でも果敢に追い込んできたけど、外々を回らされたロスもあってか先頭とは1秒差、2着以下とは僅差の5着でゴールしました。
優先出走権が取れたので来週か再来週の同条件のレースに使う予定。

ゴールドブレス 牡3 西園翔
チャンピオンヒルズで調整中。
術後の状態も良く、9月末に帰厩させる予定。
新潟や福島のローカル小回りを狙ってそこを目標に進めていく。

ブラックジェダイト 牡3 大竹
先週末に札幌競馬場に入厩しすぐ函館競馬場へ移動した。
木曜にゲート試験を受けて無事合格。
状態は特に問題ないがまだ緩いので、ゲート試験後に遠野馬の里に移動する予定だったが、馬運車の都合で一旦浦河の森本ステーブルに移動した。