まず最初は東サラで出資したシャマアウェイの20(牡)から。
父はサトノダイヤモンドで、母父がGiant's Causeway。
また母シャマアウェイ、母母シャマーベルと母系で「Shamar~」が続いているけど、これは母母の兄のShamardalから来ているっぽい?

父のサトノダイヤモンドは、冠名であるサトノと宝石のダイヤモンド。
母のシャマアウェイは、母系の名前と母父の最後ウェイの組み合わせでしょう。
シャマアウェイ20の場合、牡馬なので最初にクラブの冠名レッドを付けて残り6文字以内。
ここで安易にダイヤモンド=宝石って考えると、赤くない宝石の名前を付けて微妙な感じになる罠にも注意しないとね。
また何も捻らずにレッドダイヤモンドなんて命名したら、埼玉方面から突っ込みが入ると思われアセアセ

ダイヤモンドを炭素として考えると、同素体としてグラファイト、グラフェン、フラーレンあたりは悪くないかな。

ダイヤより硬いロンズデーライトは文字数オーバーだからダメですね。

他にダイヤモンドから連想されるものだと、野球かな。 母父もジャイアンツだしね。
1塁2塁3塁本塁の四角形からそう呼ばれているらしいので、関連した名前を付けるなら、その真ん中にある「レッド(ピッチャー)マウンド」かなぁ?

音楽方面からだと、女性ロックバンドのプリンセスプリンセスの代表曲「Diamonds」
(ちなみにシングルCDで史上初のミリオンセールとなった曲だったりします)
プリプリの曲では他に「GO AWAY BOY」という曲もあるので、母のシャマアウェイにも掛かっててなかなかに面白い関係になりそうだけど、ピンと来る名前が思い浮かばないし、そもそも遠すぎるかw
この2曲の間にリリースされた「GET CRAZY!」というドラマにも使われたヒット曲があるけど、
「レッドクレイジー」じゃ選考通りそうに無いしなぁ…
マンガでならボムクレイジーっていう強い馬が居たりするんだけど。
仮にこの名前になったとしたら、元ネタはジョジョのスタンド「クレイジーダイヤモンド」からだと思われるんだろうな~ぐすん

母系からのネタだと… オシャマンベしか思いつかんzzz


シャマじゃなくてシャムだったら、サイアミーズって付けられたのに。

ちなみにこのシリーズが続くかどうかは気分次第ですw