キャンセル三昧のサロン | 個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

個人サロンリピート率アップコンサルタント/中川りえ

口下手でも人見知りでも問題なし!
サロンオーナー歴23年経験者があなたのサロンをリピーターでいっぱいになる方法を分かりやすくお伝えします。

ストレスフリーな

サロン経営構築

中川りえです!

 

 

さて、
今回お話ししたいのは

「キャンセル問題」です。


予約日の変更のキャンセルは
仕方ないとして


ドタキャンだったり


1番嫌なのは
無断キャンセルですよね。


いや〜辛いよね。


でもね・・・


キャンセルをよくもらうサロンと
そうじゃないサロンがあるんですよ。



まず、うちの受講生さんは
キャンセルもらうことは
少ないですね。


なぜ、こんなふうになるかって
ちゃんと理由はありますよ。


それはね・・・


『お客様がサロンに行かなきゃ!」と
しっかり思ってくれている。


『よほどのことがない限り予定を変えない』と
お客様が思ってくれている。


『そもそもキャンセルするものではない』と
お客様が思ってくれている。




これらがあるから
ほとんどキャンセルされることはないのです。



じゃ〜なぜ?


こんなふうにお客様が
思ってくれるのかって。


それは


『悩みを解決するために絶対に必要な場所』だから



お客様がニキビで
悩んでいたとしたら


ここに行けば絶対に解決できる!
って分かっているから
絶対に行くのです。



お客様が肩こりに
悩んでいたとしたら


ここに行けば絶対に解決する!
って分かっているから
絶対に行くのです。



じゃ〜、さらに
なぜ?こんなふうにお客様が
思ってくれるのかって・・・。



うちの受講生さんは
「誰に」自分が発信するのか
明確にしているからこそ!


その人に響いているということ。



さらには
通うことで明るい未来が
手に入ることを証明し
それも発信しているからこそ


その人に響いているということ。



要は、
新規でご予約が入った時点で

「このサロンにちゃんと通うんだ!」

とお客様が心に決めて
予約を取ってくれているということ。



この部分は
サロンマーケティングの
基礎中の基礎になるのですが



この基礎の部分を
私は受講生さんに
徹底的に明確に
していってもらいます。



ズレたら修正
ズレたら修正




これの繰り返しで
「通いたい!」と言ってくれる
お客様を集客していくのが
うちのやり方です。



せっかく予約が入ったのに
簡単にキャンセルされるなんて
悲しいじゃないですか



新規集客ほど労力のかかるものは
ないんですよ〜。



こういう一つ一つの
ストレスをなくして
ストレスフリーなサロン経営
目指すのが私の方法です^ ^



あなたもストレスフリーな
サロン経営法、手に入れてね^ ^