あなたのサロンがお客様の未来を変える
ストレスフリーなサロン経営構築
中川りえです!
ここを一緒に考えている
サロンオーナーさんが多いな〜って感じています。
『サービス提供とおもてなしは違う』
サービスとはどの仕事でも
必要なものですよね!
サービスがないとしたら
そもそも商売はできません。
私たちサロン業にあるサービスの中で
一番お客様に提供するものは
「施術」ですよね。
私自身もサロンではサービス提供には
いろいろなことに心がけています。
開業した当初は私もいろんなことで悩みました。
何をしたらお客さまが自然と喜んでくれるのか?
その中で気づいたことがは
『サービス提供』というものは
お客さまが喜んでくれるというよりも
私たちが『サービス』を与える
喜びを 知ることが一番大切なのだと私は思っています。
①お客さまを満足させるためには努力を惜しまないこと
②その都度起こる事態に臨機応変に対応できること
③スタッフがいる場合はチームワークを大切にすること
④新しいものに常に取り組む こと
⑤今に満足せずに常に自己能力のレベルアップを図る こと
無償のサービスはありません。
心の込もっていないマニュアル通りの サービスの場合
お客さまからクレームが 出ることはないかもしれませんが
果たしてお客さまに心から喜んで頂けるでしょうか?
心のこもっていないマニュアル通りの サービスは
きっと事務的で冷めた印象を 与えてしまいます。
お客さまにいかに喜んでもらえるか考えて
サービスを提供する時に発揮される
「サービス精神」に「おもてなしの精神」
これらがあることで
サービスの質は無限に素晴らしいものにすることができます。
その場、その状況に合わせ
相手を思いやった親切な言葉遣いや対応で
サービスが受け渡しされる場には
「人と人とのふれあい」があります。
『与える喜び』=心からのサービス
『与えるのは義務』=ただのサービス
お客さまに響くのは?
あなたはどっちのサービスがいいですか?
サロン経営23年、整体師24年
6年前に立ち上げました
サロンオーナーのための学校
APSアカデミー受講生150名超え
APSアカデミー(アストピアサロンアカデミー)では
下記のオーナーさんたちが学んでおります。
ペットサロン・靴専門店・自宅手打ちパスタ麺販売
輸入雑貨の通販専門・サプリ専門販売店・加圧トレーニングジム
波動調整院・マクロビお弁当屋・アクセサリー通販販売
鍼灸院・気功院・ヒーリングサロン・アロマサロン
まつげエクステサロン・よもぎ蒸しサロン・スウェディッシュサロン
リフレサロン・ホルミシスサロン・ネイルサロン・アーユルヴェーダサロン
整体院・美容院・脱毛店・接骨院・ヨガトレーナー・バレトントレーナー
ピラティストレーナー・ファスティングトレーナー・パーソナルトレーナー
開脚専門トレーナー・ベビーマッサージサロン・料理教室・お菓子教室
カフェ・ブラジリアン脱毛サロン・リボンアート教室
デコレーションアート教室・お昼寝アート・プリザーブドフラワー教室
リーディング専門家・カードセッション専門家・小顔専門サロン
便秘専門サロン・ヘッドスパ専門サロン
【APSアカデミーの受講生さんの成果】
▪️エステサロン
月商80万→12ヶ月で月商330万
▪️料理教室講師
少人数のレッスン→毎回レッスン満席、企業コラボ、雑誌連載
▪️よもぎ蒸しサロン
月商8万円→2ヶ月で月商60万、店舗拡大
▪️鍼灸サロン
月商15万円→4ヶ月で月商60万、自宅サロンから店舗移転
▪️痩身サロン
月商60万→4ヶ月で120万、その後も100万超え継続中、マンション購入
▪️ネイルサロン
月商30万→4ヶ月で月商80万、自宅の隣にサロンオープン
▪️整体サロン
月商30万→3ヶ月で月商100万、現在3店舗経営
▪️オイルマッサージサロン
月商25万→6ヶ月で月商80万
▪️パーソナルトレーナー
0スタート→6ヶ月で月商80万、毎回レッスン満席
▪️パーソナルトレーナー
月商20万→ メディア出演、海外講師活動
▪️ピラティストレーナー
0スタート→月商100万、毎回レッスン満席
▪️ベビーマッサージ講師
ワンコインでサービス提供→テレビ出演、企業コラボ、行政からの依頼殺到
▪️リーディングコーチ
0スタート→たった1日で11名集客、その後満席
▪️小顔専門サロン
月商4万→月商35万、講座毎回満席
▪️プリザーブドフラワー講師
生徒3名→企業コラボ、レッスン満席、月商50万
▪️リンパマッサージサロン
月商10万→3ヶ月で月商70万、インスタのみで新規集客
フォロワー1.1万人
サロンオーナーのためのインスタグラムはこちらから
↓ ↓ ↓




