木曜 煮干出汁 | T.F.O.A.~tezzy's food of art~

T.F.O.A.~tezzy's food of art~

noodle art gallery Ryota Tezuka公式ブログ

主に限定麺の細かな仕様などをお知らせしてます

繰り返しになりますが今週から毎週木曜

煮干出汁を使った淡麗
地鶏白湯と逢わせた濃厚
煮干は毎週変わります

レギュラー作品はございません。
月限定は告知ありませんがございます。

最初の木曜限定はこちら

帰り際撮ったので暗いですw

淡麗
力強さはやや少ないものの
その分カマス特有の白身の旨味が詰まった出汁に仕上がりました!

濃厚
煮干の旨味が入るように通常の地鶏白湯よりややライトに仕上げた出汁に煮干を逢わせました!
リッチな味わいは地鶏白湯に引けを取りません。



のせものは上品な出汁に合わせ
バラ肉しゃぶしゃぶに
黒胡椒を効かせてアクセントに

千寿ネギ・紫玉ねぎ・貝割れと
美桜鶏の胸肉ほぐしを和えたもの

お馴染み美桜鶏団子は大葉を効かせて

こののせものも煮干により変わります
今回は淡麗・濃厚共通ののせものです

〆のご飯は
なんとバター!
自家製海藻バターをのせたご飯です!

これがまた、、、。

はじめて逢わせましたが、凄いなと。

淡麗は白身魚とバターのような組み合わせ
濃厚は更にリッチな味わいに

今回どちらか決められない方には
〆のご飯を強く推します!!



変わり玉は柑橘と煮干オイルの変わり玉
柑橘を強く出したかったので今回は酢橘の皮・絞りに加えて果汁も加えます

各40ほど
月限定も一応ご用意してますので
合わせて100ほどとなります

残った場合は翌日まで
告知は下げますが通常営業しながら
お出しします。こちらはSNSでお知らせします


前々からやりたかった煮干出汁での営業
今や煮干専門店も多い中
どういった形でお出しするのがうちらしいのかを考えました

今月の限定もそうですが
何かが突出したものよりも
メインの素財を活かしながら
一杯の中でのうちなりのバランスを追求しました

その結果として出来た2つの形
淡麗と濃厚

よろしくお願いします!!