ありがとうございました♪びわ湖大津館でのハーブティー講座 | 〜滋賀県ハーブティー教室R*teapot~ 癒されながら学ぶ大人の習い事

〜滋賀県ハーブティー教室R*teapot~ 癒されながら学ぶ大人の習い事

滋賀県守山市のハーブティー教室。ハーブティーの美味しい淹れ方、効能やブレンド使いなど癒されながら学んでいただけます。
資格取得や認定校への道も。現在認定校6校。県内はもとより京都や大阪など他府県からもお越しいただいています。






こんばんは。


滋賀県守山市  ハーブティー教室
R*teapot(アール*ティーポット)です。

*愛知県犬山教室  只今準備中





昨日はびわ湖大津館さまからのご依頼で、
ハーブティー講座をさせていただきました。




あまりハーブティーにご縁のなかったという方や、自宅教室の生徒様たちがご参加下さいました。




ローズフェスタの時季での講座でしたので、前半はプチローズLessonを。




ローズの種類や効能について。


そしてよくあるローズのご質問




*お庭のローズはハーブティーとして飲めますか?

*ローズの色が変色しても飲めますか?


なども学んで頂きました。




{4008CE9F-794E-4561-AAD4-ECD9EF50D99E:01}




その後はハーブ8種類のご紹介と試飲。


疲労回復や眼精疲労のハーブって?


ローズヒップは酸っぱくて赤い水色?


ラベンダーの水色は?





など、ハーブの効能だけでなく、
今までのハーブティーとのギャップ。



目からウロコな経験もしていただきました。




紫色のハーブティーがピンクに変わるお楽しみ。


これには皆さんからの歓声が上がりました❤️





その後は、お好きなハーブで10杯分のオリジナルブレンドをお作りいただきました。



ハーブの色や特徴、味や香りなど


色んな事を考えてお作り下さいました。



{FDED0B7D-A378-4803-A86C-F3A96B3ABA38:01}


皆さん綺麗なオリジナルハーブティーが出来上がりましたね。



お写真を忘れましたが、
有名な守山市のドゥブルレ ボレロさんのマカロンと一緒に、オリジナルブレンドを飲んでいただきました。





ご感想の一部です。


*ハーブティーはあまり飲んだ事がありませんでしたが、色々な種類があり  とても勉強になりました。



*こんなにたくさんのハーブティーを一気に味わう事が出来、参加してよかったです。



*単品も美味しいですが、ブレンドをしても美味しいのですね。



*今まで飲んでいたハーブティーは、違う知識だった事が改めて分かりました。





皆様にハーブティーを淹れて頂きましたので、
これを機会に是非ハーブティーを楽しんで頂きたいと思います。




最後になりましたが、
お越し下さいました皆様、

そしてびわ湖大津館の担当Nさん、
ありがとうございました。



私自身も学ぶ事が出来、感謝の気持ちでいっぱいです。



また何かのご縁がありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。



この後、嬉しいご縁や、自宅教室の生徒様達とのランチ会、ローズガーデン散策会などが続きます。


また別記事にて♪





******************************
******************************










ランキングに参加しております♪

下のハーブティーの画像をクリックいただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ