びわこ大津館にて 日本茶「おいしいお茶の淹れ方セミナー」へ | 〜滋賀県ハーブティー教室R*teapot~ 癒されながら学ぶ大人の習い事

〜滋賀県ハーブティー教室R*teapot~ 癒されながら学ぶ大人の習い事

滋賀県守山市のハーブティー教室。ハーブティーの美味しい淹れ方、効能やブレンド使いなど癒されながら学んでいただけます。
資格取得や認定校への道も。現在認定校6校。県内はもとより京都や大阪など他府県からもお越しいただいています。

滋賀県守山市にあります ハーブティー教室

R*teapot(アール*ティーポット)です。


題名を読んでいただくと誤解されてしまいそうですが、今回は日本茶のお勉強にこちらへ行ってまいりました。


びわこ大津館さん

image


亡き父の好きな場所の一つで、小さな頃家族と食事によく行った旧琵琶湖ホテル。


私の思い出の建物です。


image

昔のホテルの面影が、受付の後ろに。


木の風合いがとても素敵なんですよ。


image


素敵な扉の向こう側。

アイアンの門の先には、広大な敷地のイングリッシュガーデンがあります。


近年は、毎年寄せてもらっています。

ローズをはじめ、たくさんのお花たちがとても美しく、ゆっくりお散歩するのにもとっても素敵。

イングリッシュガーデン左クリック



春が待ち遠しいですねバラ



この春は、教室の生徒様たちとご一緒にこちらに「大人の遠足」に来たいと考えています。

一緒に行ってくださる方、是非お声かけください。




さて今日は「おいしいお茶の淹れ方セミナー」 


野洲の北川製茶さん 日本茶インストラクターの北川徹先生にご指導いただきました。



帰宅後知ったのですが、私の実母は野洲が実家。


昔は家の新茶を積んで北川製茶さんへ持っていき、お茶に仕上げてもらったり、購入していたそうで、大変驚きました。


流石明治40年創業の老舗です。




セミナーでは お茶ができるまでの工程のお話や日本茶10種類のお話。

image


それぞれの茶葉で淹れ方が違い、全て覚えるのは難しいですが、カフェインが苦手な私も今日は断然美味しくいただけました。


image

やはり茶葉、淹れ方で美味しさは変わりますね。

ちなみにハーブは緑茶とブレンドしても美味しくいただけますWハート



image



珍しいお茶の実 を見せてくださいました。

ころんと可愛い硬い実。


お茶の葉を食べたり、煎ってほうじ茶作りの実演など、その他言えません笑


内容も濃く、お茶だけでなく講師としての姿勢もたくさん学ぶことが出来ました。




最近は、ペットボトルや粉やティーパックのお茶も多くなり、急須を使って茶葉でいただく日本茶を知らない方も増えたそうです。


幸いうちの娘たちは、仕事柄私がハーブティーや日本茶を淹れるので、毎日のように急須やティーサーバー、そして茶葉を見ています。

もう少し大きくなたら、娘たちに美味しく淹れてもらうことを楽しみにしています。




北川先生

とても優しい口調で分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。



また、ご一緒くださいましたテーブルの皆さま、ありがとうございました。





さて、実は私も驚きましたがこの素敵なセミナーのように、10種のハーブを美味しく淹れるワークショップを、あるイベントでいたします。

     
     

Precious time ~サロネーゼのライフスタイル~

3月16日(月) 

<10種のハーブティーを嗜む会>  10:30~12:00  2.300円


こちらは先着6名様のみになりますので、お早めにお申し込みくださいね。

サプライズもあるかもしれません・・・ハート


ワークショップ予約先  petit-ticket.com めーる。

 

イベントの詳細は後日。

お楽しみになさってくださいね。




******************************

ラベンダー HP 
ラベンダー 最新レッスン日程
ラベンダー 大事なお知らせ(Q&A)
ラベンダー お申し込み・お問い合わせ先

******************************








こちらでお買い求めいただけます左クリック


ランキングに参加しております♪

下のハーブティーの画像をクリックいただけたら嬉しいです♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村