ちょっと頭の中を整理してみた。 | フィリピン留学 ネイティブNO.1 English School CIP ~人生を掛けた挑戦が始まった~
最近は仕事の事から将来の事からプライベートの事まで考えなくちゃいけないことが沢山ありすぎて一日中悩んでる日もある(ノ_・。)

精神的にかなりきてます。。。笑


一部のノルマが終わったからホッと、、、なんてしていられません!!


むしろノルマを追いかけていた日々の方が考え事少なかった!!



なんで今かなり精神不安があるのはノルマとかはあまり別に影響していなくて、他に重大な事が原因に違いないと思います!


口の中に口内炎4つ出来たり体調悪かったり散々でした。




んで同じような悩み?というか考えが頭を過ってぐるぐるなるのでもう一回ここで整理したいと思います!!



そのお題とは、、、、、、、、






       仕事を選ぶときにもっとも重視すること





ですっ!!!






普段考えているようで、結構考えがまとまっていなかったりするのではないでしょうか。




あくまで僕自身の考えですが、


まず仕事というのは人生の一部だと思います。

なぜなら自分自身にとって、この先仕事をしないことは宝くじで大儲けしない限り100%ありえません!!


20代である意味仕事ができない時期もあるかもしれないが、長期的に見てこれから先仕事をしないなんてありえません!!

60歳という退職の節目もなくなり、自分達が高齢者になっても生きている限りずっと働いている時代になっているかもしれません!


だから仕事というのは人生の一部というか、人生そのものと言ってもいいかもしれません。




自分が年を取ったときに、今までなにをしてきたのか、振り返った時、そこに道が残っているような人生でありたいと心から思う。


ただ呆然と稼ぐだけとか、機械みたいに何も感じないまま、働く事は当たり前と思いただ単に働いてるなんて嫌だ。


でなきゃ何の為に生まれてきたのかわからない。


あなたは人生でただアリの様に働く為に生まれてきたんですか?
そんなに苦労する為に生まれてきたんですか?




家族がどうのこうのって言う人もいるけど、それはそれで問題は別。仕事で何をやるのかなんて自分の問題である。


とちょっと話を戻しますが、



ここでピンときた人もいるかもしれませんが、
  


「安定している』『ボーナスが貰える』からってだけで、決して仕事を選んではいけないのです!



もしそれだけで仕事を選んでいるのであれば、もし今その条件を満たしている会社で働いているけど、突然会社の方針転換と経済的な理由で不安定な雇用、ボーナス廃止とかになったらどうするんですか?

辞めるんですか??



そういう状況になっていったら辞めれるのですか??


もしそんなことになってしまったら人生狂います!

年代が上にあがるにつれて軌道修正なんか出来なくなります。



そういう理由が1番に頭にくる人はきっと後悔するでしょう。


ちなみに世の中に安定した職業なんてありません。公務員でない限りは。


だってどこにも終身雇用しますなんて約束書いてないし、これから先は競争力のない組織はどんどんなくなっていきます。伝統だろうが何十年守られてきたとか、そんなもんおかまいなしに、強いものだけが生き残れる時代になるんです。

法律で守られているからって安心はできません。

世の中は改革ブームです。

当たり前になっていることも、それが障壁になるのであればどんどん変えられていきます。

自分達だけが甘い汁を吸うとかそんな組織は間違いなくいらなくなるでしょう。


とまあ、安定もボーナスも実はどこにも保証なんてされていなくて、今は当たり前でも、自分で軌道修正が効かなくなってから突然なくなればそこで狂って来ます。



だから仕事は自分が何をしたいのか、そして社会に対してどんな役割を果たしていきたいのかが重要で、それがブレない限り、何がおこっても自分の人生を築いていくことができます。社会人として。
そしてそういう人達が歩んだ人生を振り返るとちゃんと意味のある立派な道が残っているはずです。





とここまでちょっと暴走してしまいましたが、誤解を与える表現もあったらすみません。

僕はプロのライターではありませんので。笑




今は不況だから安定って事が一番重要なことになっているけども、世の中に安定したものなど存在しないってことです。


今、安定しているように見えてしまっていることもあるかと思いますが、それはどこからも保証されていないことを心に刻んでおいた方が良さそうです!!




ちゃんちゃんヾ(@°▽°@)ノ