2022.11.21 フカセ釣りを振り返り | Gen Sun ブログ FLOAT FREAKERS Niigata

Gen Sun ブログ FLOAT FREAKERS Niigata

FLOAT FREAKERS Niigata 所属
鵜澤 政則塾長を師事し、磯釣りの釣技レベルアップ・釣りマナー向上・楽しい釣りを目指してます。
新潟の笹川流れや佐渡ヶ島をメインに出没!!!
気軽に声をかけて下さい

お休みの前日、夜からすごい雨が降っている、


さて、どうしたものか、釣りに行くべきか、サウナでマッタリするべきか、


とりあえず、スマホで確認、

6時には雨が上がり晴れ予報!

おーこれは行けるじゃないか!




仕事終わり、AM1:00 お風呂の前に釣り支度




明日は気になっていた、テトラ帯の深場

荷物を最小限にする為にフローテングベストにあれこれ詰め込む

ハリスは大物を想定して、1.75〜3.0号

荷物は、バッカン、竿ケースのみ、

飲み物、朝飯は竿ケースに入れてさて、行きますか〜


テトラ帯を100メーター以上歩かなければならず、バランスを崩さぬように片手をフリーに、朝一はテトラが濡れて滑りやすい


ドボンを避けなければ(笑)



テトラを慎重に歩き、足場の良い所に陣取る、


いゃ、テトラの釣りはしんどい、

年々キツくなる(笑)



今日は寒い、でも厚着の上にレインジャケット着込んでいるので汗ばむ!


コマセは半日分、オキアミ2キロ、

集魚材(マルキュー チヌパワーV10白チヌ)一袋

残っていた(麦パワースペシャル)4分の1位

事前に合わせておき、現場で海水入れて仕上げるようにしている、


つけ餌は

生オキアミ

ボイルオキアミ

ハードコートオキアミの3種類


初めての場所、深いとは聞いていたがどれほど深いか分からん!


とりあえず、いつもの仕掛けで探ります




ゼロスルスルなのですが、後から棚を固定して釣る為、半円しもり玉セット

老眼強くなり、シモリ玉が一苦労なので、早めの準備(笑)


さて、7時半過ぎ 第一投 生オキアミ

足元コマセに反応 フグの反応無し

ん〜潮が少し右に流れる、

エサ残る、

第二投、

やばい、釣れる!と確信してウキの右手にコマセを投入、ウキは左手に、ハリス分馴染んでコマセの下に入るイメージ!


ウキが消し込む……合わせ!


……軽い 子フグが キュッキュと針を噛んでいる

まー いつもの事、

早速ハードオキアミに変更


エサが残らず、

数投すると、ウキがゆっくりシモリって、ちょっと違うアタリ、消し込むまで待ってみる、


消し込む、     合わせる

軽いけど引きがフグでは無いぞー



と、このサイズ!


この後、ボイルオキアミに変更です





このサイズが連発、

ちょっとコーヒータイム、10分くらい休み


メジナでも釣れてくれないかなーと 

生オキアミをチョイス


ウキがシュパッと消え、メジナか?

横に走る〜〜


鯖でした〜


そんなこんなで、サバ祭り、


8匹ほど連発(泣)


手がベトベト、

これではスマホいじれません(T . T)


持ち帰り用の太めの鯖4本確保して


ボイルオキアミに変更、


チビ黒鯛の様子を見ると、棚はあまり深く無いと予想


ハリス 1.75を 2ヒロ 

   誘動部分 半ヒロです


あっちこっち探ります、エサが残る場所!


遠投して、左右、遠投


撒き餌は今のままの場所、


遠投して様子を見ていると、鋭い当たり!


また鯖か〜!


いゃ    重い  久しぶりの首を振ってる手応え


やっと来た〜!


嬉しさのあまり、写真撮影、忘れた〜


35センチオーバーカシラに3枚持ち帰り


12時半納竿、



アジはカルパッチョ用にキープしてきましたよ、


今日はベタ凪でこのサイズでしだが、荒れて濁りが入ればもっと釣れるし、大物も期待出来ると思います♪


楽しい半日でしたー!