ウクレレ買いに行って感動した話 | 和して和しまくり

和して和しまくり

猛獣好きの飼い主気質
ベンガルちゃんの飼い主
米好き本好き勉強好き
50歳から京大生になりたくて
チャレンジするも桜散る
聞く人で、押さないのに売れる人
南座で結婚式しました

ウクレレ始めました。

 

 

 

 

弦は4本やったかな?くらいの知識でしたが見学に行って面白くて!

すぐに楽器欲しくなりまして。

 

 

ウクレレの先輩に教えてもらった楽器屋さんに行ってきました。

9,000円くらいのものから70万円!くらいのものまでズラーと掛けてあります。すげー!

 

 

どこのメーカーが良いとか、選ぶ基準も分かりません。

ドラえもんが表に描いてあったりするのもあります。

 

 

全然分からんなあー???と眺めてるだけよ。

「なんでも聞いてくださいね。」と店員さんが声かけてくれます。

 

 

おお!よかった。自分ではさっぱりでしたから。

 

 

・超初心者です。

・ソロじゃなくてグループで弾きたいです。

・チューニングしやすくて、音程の安定した楽器ないですか?と聞いてみる。

 

 

「ご予算はどのくらいですか?」

「2〜3万円で。。」

 

 

予算をしっかり聞いてくれるの良いね。

そこから

わたしの個人的な意見ですがと前置いて

この価格帯なら絶対これです!と勧めてくれた。

 

 

28,000円。

楽器の響き方が違うんだって。

 

 

同じくらいのお値段の楽器と弾き比べさせてくれた。

 

 

おお!素人にも分かるこの違い!

楽器全体が鳴ってる!

 

 

同じメーカーでもう少し高いウクレレもあって、その説明もしてくれた。

 

 

使ってる材が違うのかハワイアンぽい響きになるとか。

初心者の方にはこちらの方(最初に勧められた安い方ね)が音が分かりやすいとも説明される。

 

 

好みの問題だけど、倍近く値段が変わりますからね。。と店員さん。

 

 

そうか、やっぱりこの子にしようと最初に勧めてもらった楽器にほぼ決める。すでにこの子呼びをしてる。そうとうやられてるぞ。

 

 

その子の隣に同じ型番の楽器がもう一本ありました。

一本一本音が違うんじゃ?と思って試してみたくなる。

 

 

この楽器も試しに弾かせてもらっても良いですか?と聞いてみる。

もちろんです!と渡してくれる。

 

 

その都度チューニングしてお手間をかけてくれる。

弾いてみたがそこまで違いの分かるわたしじゃないんだな(笑)

 

 

うーん、分からんなあと思ってたら

「そうですよね、分からないですよね。見た目も選ぶポイントになりますよ。木目も違いますし。どこか一箇所でも気に入った模様あるとか、そういうので選ぶのも良いですよ。」

と声かけてくれる。

 

 

そういえばリコーダー選ぶときもそうだわ!

2本のウクレレをじっと見つめて

やっぱりこの子の見た目も好きだわと、最初の楽器を選びました。

 

 

店員さんすごくないですか?

わたしが何を欲しがってるのか、自分でも分かってないところを具体的に聞き出してくれて、良いところも悪いところも伝えてくれて、わたしは自分のお気に入りの楽器を自分で選んだ気持ちでいっぱいになってるんですよ。

 

 

ウクレレ売るだけなら、なんならもっと高い楽器売るだけなら他の売り方もあったかも?

 

 

満足感まで買わせていただきましたー!!

早く弾きたくて仕方なくなって、帰ってから早速弾いたし

その後もほぼ毎日弾いてる。

 

 

次の楽器が欲しくなったらまたそこの楽器屋さんに買いにいくよね。

 

 

こういうのが良い営業だわ!と思ったのでシェア。

横浜のクロサワ楽器店さんです。

 

 

ウクレレほしくなったら行くと良いよー。

 

 

ベルクロサワ楽器店 横浜店

〒220-0005

神奈川県横浜市西区南幸1丁目3−1 横浜モアーズ 4F

https://maps.app.goo.gl/vSmnw4nfk24Gpcja7?g_st=ic

 

■お知らせ