今日は娘の誕生日です! | 和して和しまくり

和して和しまくり

あだ名は「人間関係大臣」
ただ今京大受験生。
お米大好き。

〇〇だからできない、と言い訳してやらない人は〇〇が解決しても新しい言い訳を作り出し結局はやらない。

 

 

 

 

これよく言われる。

やらないという目的のために言い訳を作り出すってやつです。

 

 

こないだふと思ったんやけど逆に何かやるときに理由つけることもしてるなあと。

 

 

〇〇を乗り越えるとか

克服するとか

また社会的な意義のためにとか。 

 

 

ほんとうにそんなこと思ってやってたかなー?と思い返してみる。

 

 

行き場を失ったアルバイトの働き口確保のため

神戸復興のため

農家さんのやりがいのため

日本の農業のため

子供たちのため

夫の定年に備えて

働く人の職場環境を整えるため

米のため

いくつになってもチャレンジすることできるよって示すため

 

 

確かにそうやねんけど嘘ではないんだけど

それっぽい理由をつけてきた気がする。

 

 

だからなんやねんなんですが

「やりたいからやる」

の方が素直な私やなと。

 

 

あー!もしかしたら大義名分がないとやっちゃいけないと思ってた。

 

 

何かやるときって一人ではできない。

助けてもらうために大義名分、つまり理由をくっつけてたんだ!

 

 

そして助けてもらう=迷惑かける

 

 

これがあったんだな。

先に挙げた〇〇のため

どれもなかなかご立派な言葉がならんでる(笑)

いかにも大義名分。

書いてみて初めて気づきました。

 

 

これ間違いないです。

素直に「やりたいからやる」に変えます。

 

 

今日は娘の誕生日なんですよ。

間違いなく嬉しい日やなーと思っててね、理由なんかいらんなーと思ってて。

 

 

そこからの連想で繋がった。

今日も良い日です。

 

 

みなさまも良い一日を過ごされましたか?