勤労感謝 | 和して和しまくり

和して和しまくり

猛獣好きの飼い主気質
ベンガルちゃんの飼い主
米好き本好き勉強好き
50歳から京大生になりたくて
チャレンジするも桜散る
聞く人で、押さないのに売れる人
南座で結婚式しました

伏見の美容室COLZA(コルザ)さん

オーナーで美容師の上田真弓さんです。

写真はホームページからお借りしてます。

少し前のお写真で。今の方が男前になってはります。

 

こちら店内の様子。

このあいだから朝の一時間だけ働かせてもらってるんですよ。

 

先月髪切ってもらったときに

「誰かお手伝いしてくれる人いないかなーて思ってるんですよ」と。

 

ちょっとした店内のお掃除とか受付とか銀行業務とかしてくれる人がいると助かると。

 

「へー、誰かよさそうな人いたら言うときますねー」と。

 

。。。。。

 

あれ?

よさそうな人?

 

おる!

おるで!!

 

私やん!!!!

 
 
ということで、家帰ってからラインしましたよ。
このように口説きまして。
先日から働かせていただいております。
 
私の雇い入れクロージングが強引やという話ではなくてですね。

 

 

勤労って感謝やなあ照れ照れ照れ言いたい!

 

 

このきれいなスンとしたお店を整えていくわけです。

 

京都の町家でされてる美容室で、すごく大きなガラス戸が素敵でね。

水拭きして、拭きあとがのこらないように空拭きするのですが、それが気持ちいい。

 

大きなのれんを表にかける。

 

お客さんの使うタオルをたたむ。

座る椅子を拭き上げる。

 

裏庭の緑にお水を上げる。

 

ソファのクッションを整える。

 

掃き掃除をする。

 

拭き掃除をする。

 

ゴミをまとめる。

 

 

お店に来られるお客様をイメージしながらお店を整えていきます。

 

上田さんが来られて、朝一番のお客様をお迎えして少しだけ挨拶して帰ります。

 

 

勤労感謝。

働くって心地よい。

 

働くとお給料、報酬をいただけますよね。

 

働いてお金もらうのは我慢料だという言葉があると聞いたことがあります。

 

いやいやいやいや。

働くって気持ちいよ。

 

ガラスがピカピカになったら気持ちいい。

裏の植木が水浴びてつやつやしてるのを見るのも楽しいし。

タオルをどれだけ速くたためるかタイムトライアルするし。

戸棚に入れる向きはどっち向きが使いやすいかな?とかひそかに考えるし。

 

とても良い一時間を過ごしています。

 

上田さんにこんな風に書いてもらいました。

 

そしてこのTシャツの主は私です。

 

ふふふ。シックスパックカミングスーンや!

働くで!