猫、のような人 18 人の話を聞くときは。。 | 和して和しまくり

和して和しまくり

猛獣好きの飼い主気質
ベンガルちゃんの飼い主
米好き本好き勉強好き
50歳から京大生になりたくて
チャレンジするも桜散る
聞く人で、押さないのに売れる人
南座で結婚式しました

猫、のような人①

猫、のような人②

猫、のような人③

猫、のような人④

猫、のような人⑤

猫、のような人⑥

猫、のような人⑦

猫、のような人⑧

猫、のような人⑨

猫、のような人⑩

猫、のような人⑪

猫、のような人⑫

猫、のような人⑭

猫、のような人⑮

猫、のような人⑯

猫、のような人⑰

 

私が運転してるとき、

 
藤川さんはブログやフェイスブックのコメントをしていることが多い。
 
 
ニコ「そうそう、そういえばさー。。」
と、話し出すと
 
スマホを置いて私に顔を向けて話を聞いてくれる。
 
と、いうことに気づき
 
ニコ「いつもそうしてくれるよね。それは意識してやっているの?
意識しないでやっているの?」
 
キョロキョロ「うーん、してると言えばしてる、意識してないと言えばしてないな。。」
 
 
そう言えば、藤川さんがお嬢さんたちと話してる様子を見たことがある。
 
やっぱり手を止めて話を聞くし、話してた。
 
ニコ「子供たちにもそうだよね。昔から?」
 
ニコニコ「お料理しながらとか、聞いたことないー。
お料理なんて大してしたくないことだもんね」
 
 
人と話をするときは、人の話を聞くときは
顔を見て。
 
 
子供にそう教えるし
 
育児書にも書いてる。
 
 
 
猫らしからぬ、、、
一瞬ね、そう思ったの。
 
 
だけど常識だからそうしてるんではないのです。
決まってるからじゃなく、
 
自分が聞きたい、話したいからそうしてる。
 
 
やっぱり猫らしく人と対峙しているようです。