この土日は大掃除を一番多くされているのかなと思います。


・土日でお父さんが家にいる確率が高い

・クリスマス前には終わらせておきたい

・年末にどたばたしたくない

・年内のゴミの収集が終了してしまう


こんな理由が多いのかなと思います。


そう考えますと来週の土日も多いかもしれませんね


・クリスマスで部屋がまた汚れる

・どうせお掃除をするならギリギリの方が良い


どちらにしても今週来週が大掃除のピークかと思われます。


大掃除は何故大掃除というのだろうか?

なんて疑問を持ってしまいました。


大掃除とお掃除では何が違うのだろうか?


ひらがなにすると、おおそうじ・おそうじ

では<お>が一つ多いだけです。


漢字にすると大掃除・お掃除・・・・・・・・・・・・


きっと普段の掃除ではなく、大々的に掃除をするという意味なんだろうなー


そうすると、普段は目をつぶって、見てみないふりをしている

出来れば掃除をしたくない場所をしっかり掃除をすると言うことなんですね。


換気扇のベトベト

お風呂のカビ

トイレの裏

網戸

ベランダ

下駄箱の中


などなどですね。


一気にやろうとせず一箇所づつ作業されるのがお勧めです。


1年に一度くらいはがんばりましょう!