日本八十八箇所巡礼
88箇所目ツアーファイナル幕張メッセ
お集まり頂きました皆様、本当にありがとうございます。
いつも通り天候に恵まれず台風で大荒れ。
それでもどうにか向かってくれているファンのみんなや関係者の皆様の情報を知り、開演前から心が熱くなってましたよ。
幕張に着くまでの間本当に大変だったと思います。飛行機は欠便になったり電車やバスは止まり、それでもどうにかしていけないかって幕張まで駆けつけてくれて本当に感謝しかありません。
ライブ始まる前からも既にドラマがありました。

本番は台風の影響も考慮しイベンターさんと話し合いをして15分押しでの開演。それでもスタートに間に合わない人も沢山いたと思うけど終電や帰りの状況も考えこれが限界でした。ごめんなさい。

{385526F5-B6AA-4FA4-A88E-B4DABDC3791E}
{9F70CD68-B2A8-4DF7-B0A4-C942CC2769F3}
{75C22CEF-A7EA-417E-972A-C45E257B56AF}
登場はステージとまったく別方向の花道から。みんな映像見てたから配置について照明が当たった時驚いてて面白かったよ。
真ん中で生声で円陣を組み本ステージへ。
ずっと87箇所は基本何百人クラスの小箱でやってきたからステージに立った時に規模の違いを改めて感じました。
規模は違えどライブにかける気持ちは同じですが、さすがに少し緊張したのか初めの方はずっとフワフワしてたよ。笑
夢の中でライブやってるみたいだった。
まさに千葉の夢の国はここだったよ。
{F6163614-B868-47D4-A335-FF46A82D1141}
ステージ両サイドにそびえる仁王像はこの日のためだけに一から作りました。
さすがファイナル賭けますねえ〜
{E9B6C7E1-FEE1-4EE5-BE11-153362D76A30}
二曲目の玉砕メランコリィ前の君が代では隠れていた日本国旗が登場しました。実に感慨深い。叶わなかった夢は自分達なりに実現しました。この国旗の下で単独公演を行う事がずっと夢だったので。出来てよかった。

花道もあってスタンド席のみんなの近くでも歌う事が出来たんだけど、みんな泣くの早くない?ってくらい一曲目から泣いてる人沢山。みんなそれぞれ色んな想いがあるかもしれませんがメンバーもファンもきっと心の中は一緒の気持ちでこの日のライブ
に挑んでたと思う。だってみんなすごくいい顔してたもの。
{D39AF74D-C9E7-41FB-88EA-325EF5018B15}
スタンドのみんなもアリーナのみんなもよく見えたよ。

{17FE6A88-1142-414F-8A83-7EC2139C5073}
結果、本来二時間半程度で終わらせるはずのライブだったんだけど終演後に3時間半もやってたって聞いてびっくりしました。
少しだけ反省しましたが、そんだけ時間忘れるくらい楽しんでたんだなって思うよ。
{96F888F3-7E8E-4A2A-9215-D748E6B10501}
{26751AA0-1DFB-4E49-9909-E3BD020EF43E}
本当に最高のツアーファイナルで今までもバンド人生で一番のライブでした。
駆けつけてくれたみんな、そしてこのツアーで出会えたみんな。心より感謝してます。数々のドラマがあったこのツアーはこの先忘れる事もないと思います。
この修行とも言える過酷なツアーでしたが無事何事もなく回りきれて本当に良かったなって思います。
それは全国応援してくれたみんなのおかげです。本当に出会ってくれてありがとう。

これからも長く険しい道のりかもしれませんが突き進んでいきたいと思います。
88公演本当にお疲れ様でした。
{5EDEC5C3-6BFE-4ADB-8893-AB6B6D0BC8F9}
{74654FC5-F523-40CA-86E3-EA7D803787B3}
{039E965D-0CCF-426A-837C-35D1A1C779FC}

またどこかで会えると信じています。