R指定 マモ オフィシャルブログ「無理心中日和」Powered by Ameba

R指定 マモ オフィシャルブログ「無理心中日和」Powered by Ameba

R指定 マモ オフィシャルブログ「無理心中日和」Powered by Ameba


テーマ:



人間失格(再)のツアーが127日、新宿BLAZE公演をもって終了しました。


このツアーは8年前に発売されたファーストフルアルバム『人間失格』の再ツアーという事でキャパは比較的小さい箱を選びツアーを行なったのですが全公演ソールドしてしまって、まず見たかったけどチケットが取れなかったみんなごめんなさいでした。


なるべく当時のイメージに近付けたくって小さめの箱選びをしました。と言っても当時からすれば遥かに大きい箱ではあるのだけど、初日のO-Crestは当時のツアーファイナルと同じ箱ですね。


当時は上京してすぐの初ワンマンが即完したんだけど東京でいう300人程度のキャパってどんなもんなんだろうとか全然東京の事がわからなくって、その凄さにも気付かず普通の事だと思ってました。今の時代からしたら結成して割とすぐ上京して東京の箱を初ワンマンで即完させるなんてどれだけ注目される事か


今になってようやく当時の状況を理解出来ます。


と、言っても今回のツアーセットリストのほとんどの曲が89年前の曲達で構成されてて改めてやってみて物凄く未熟さを感じたし、正直このままじゃここまでは来れなかっただろうなって感じる部分が多々ありましたね。


当時を知っているみんなも、当時を知らないみんなもいかがでした?このツアー。このライブ。


個人的には何だか、少しだけ、あの頃にタイムリープしたようなそんな感覚があって懐かしいなって感じたのと、今のR指定はすっごいかっこいいなってのを再確認出来たといった感じでしょうか。


当時ファンで今はいろんな理由、事情があって来てないけど、このツアーならって来た人も沢山いたと思います。

音楽ってのは聴けばその当時を思い出したり、その当時の感覚に戻れたりするものだから。通学、通勤、ひきこもって聴いてた人達も8年ぶりにライブで聞いて『嗚呼』って青春時代に戻れたような感覚になれたなら正解だと思うよ。久しぶりに来てくれてありがとう。元気でね。



当時から来てくれてる人達、久しぶりの人間失格はいかがでしたか?とりあえず懐かしかったよね。ライブ中も所々、曲が始まった時『懐かしー』て声が聞こえたりしてましたよ。笑

ずっとR指定と一緒にいてくれて支えてくれてありがとう。一緒にあの頃に帰れた気がして楽しかったです。これからも宜しく。



当時を知らない人達はどうでした?当時リアルタイムでは知らないけどアルバムは聴いててやっとライブで聴けた!って人が多かったんじゃないかな?8年前はあんな感じのバンドでした。笑 

昔は美化されやすいけど、俺は今が一番だと思うし、昔よりも今の方が圧倒的に大事だから要するに君達は今一番なんです。ファン歴が長いも短いもそんな事は何も関係なく今こそ全てだから。数年後に今を懐かしむツアーをしようね。いつもありがとう。


そして、このツアーに関わってくれた全国の皆様、本当にありがとうございました。沢山遠い所からも来てくれたの知ってるので感謝していますよ。また近々会えたらいいな。



ちょっと寂しい気持ちもありもう一周くらいしたい所ではありますが過去ツアーはこれにて終わり。これからはまた進むのみです。


また過去を懐かしめるように良きものを作っていきましょう。



幸あれ!




Ameba芸能人・有名人ブログ