前回の全国ツアー『青春の闇』ファイナル豊洲PITでの公演を終えてまるっと2か月が経ち、その時発表があったように本日から約5ヶ月ほぼ休みの無い状態で日本全国88カ所のライブハウスを周るツアー。
『日本八十八箇所巡礼』
が本日高田馬場AREAよりスタート致します。ここではこのツアーに至るまでの経緯をお知らせしてなかったので初日という事で伝えておこうと思います。


今回のこの過酷であり無謀とも言えるツアー。なぜやろうと思ったのかというと
皆様ご存知の通り、実はこのツアーのファイナルを日本武道館で行うはずだったのです。日本武道館と言えばロックバンドの聖地であり目標と言われていますね。
僕もバンドを始めた頃からこのステージに立つ事を夢見て走ってきたといっていい程の場所です。R指定というバンドを何年かやって来て『今なら武道館に立ちたい』そんな気持ちが芽生え始めたのは去年に差し掛かってからの事でした。もちろん実力不足、未熟、そんな事は承知の上で日本武道館という場所に立つに当たり自分達への修行、試練という意味を込めて88箇所ツアーを決意しました。ファイナル日本武道館の日にちまで決め、全てツアーを組んだ後の事でした。
『R指定は日本武道館でライブをする事は出来ない』
この言葉を聞いたのは。

もちろんショックではありましたが
正直、やっぱりか…という気持ちもありました。今まで散々メディアにも毛嫌いされて来たので。それでも自分達のやりたい事を貫いた結果がこれでしょう。

明確な理由としてはバンド名だったり曲タイトル、歌っている内容。これが一番大きな理由です。

始めは怒りというよりも俺自身は少し呆れました。ロックの聖地のはずなのにそこかよ。世知辛いなって。自分の信念を突き通す事がロックじゃないのかね?こんな気持ち。その後だったかな事実を受け止めて大きくショック受けたのは。

ずっと夢見てた舞台に立ちたくても立てない。バンド始めた頃から憧れた夢はあっさりと打ち砕かれました。
去年ずっと戦って来た仲間が日本武道館のステージの立つと聞いた時は本当に嬉しかった。必ずこの目で見ておきたかったし自分もいずれは立つのだから一番近い境遇にいる人等の武道館公演に足を運びました。
その光景を今でも覚えてるんだけどSEで登場した時の彼等を見て鳥肌が立ち涙が出そうになった。俺よりももっと彼等の事を知ってるファンの人達からしたら俺の感じたものよりも何倍もの感動があったはず。
次は自分達が。ずっと応援してくれてるファン達を次は自分がここへ連れてくるんだってずっと考えてました。

もう俺の中では覚悟が出来てました。

そんな矢先、今回のこの出来事。
やるせない気持ちで一杯になりましたね。
なんだかファンにも申し訳ない気持ちも出てきちゃって、ずっと期待してくれてた事も知ってるから。期待に添えず本当に申し訳ない。

その後今回のツアーをどうするかって話になりました。メンバー全員一致の答え。

『武道館がやれないとしてもこのツアーはやろう。』

そして自分達にとっての武道館公演。
8月22日ツアーファイナル
幕張メッセ
公演の決行を決意しました。

すごく前向きなツアーであり、前向きなファイナル。
決して俺は日本武道館を恨んでないし今でも憧れてる場所であり夢である事も変わりない。

むしろ、現実を突きつけられ自分達が目指す方向をより明確にしてくれてありがとう。

これくらい前向きだ。

普段ネガティヴ思考の自分がこれだけ前向きになれるのってこれくらいかもしれない。

そして何より救われたのはファンや仲間の言葉。

『武道館出来なかったのは残念だけど、R指定らしくて逆に良い!かっこいい!』

まあ、他人事で言ってる人もいるだろうけどほとんどの人がこんな言葉をかけてくれました。珍しく大人もこんな時はさすがに優しく。笑
上のような言葉を沢山頂いた。

これでよかったんだなって自分でも受け止めれるようになりました。

今後自分達の方向性、音楽性は一切変える事はありません。そして自分の発言だったりやり方も変える事はこの先ないと思う。
メディアや大人にヘコヘコして自分に嘘ついてカッコ悪いそこらへんの奴等に埋もれるくらいならバンドは辞める。
バンド始めた時点で社会性もクソもねーし人生踏み外してんだから自分の思うように生きなきゃこの道を選んだ意味はない。今までそうやってここまで来たんだから。
牙が抜けてしまったらこの世界では戦えない。
従って売れる、人気になる。そんな保証があったとしても俺は自分のやりたい事、自分の発言、自分達が発信する音楽で戦いたい。でなきゃいずれ死んでしまうのは目に見えてるしそんな奴等沢山見てきた。
そしてそれを応援してくれるファンや仲間と戦っていきたい。バッドエンドだとしても地獄行きだとしてもこの自分のやり方で突き進みます。

そしてこれが認められるくらいのバンドに成り上がる事。これが今後の目標でしょうか。

長期に渡るこのツアー
47都道府県、88箇所。
日本全国の一人一人の君に会える事、すごく楽しみにしてます。
メンバー、スタッフ、ファン一人一人に色んな想いを乗せたドラマがあるツアーになると思います。


行ってきます。


{D0EFE464-4723-4203-BE94-340E21C3261B}