はじめてメッセージを送ります。
こういう形態で気持ちを伝えるのははじめてなので不躾な表現等ございましたらお詫び申し上げます。
いつも素敵な楽曲、また、ライブやイベントを開催していただきありがとうございます。
また、47都道府県制覇お疲れ様でした。

昨日行われましたNHKホールでの八幡の藪知らず完結編に関しまして、
僭越ながら意見させていただきたくメールいたしました。

私と友人の連番でして、座席が(省略
 )でした。
座席の運をとやかく言うつもりは毛頭ございません。
ですが、着席してみるとステージに高く積まれたスピーカーにより
楓さん七星さん宏崇さんは立ち位置にいらっしゃる限り拝見できず、
モニターに関しては一切見えませんでした。
周りの方にも伺いましたが、(省略)くらいの方は同じ感想です。
真逆の座席の方は反対にZさんと宏崇さんが見えず、
マモさんはかろうじて…という状況だと思われます。

開演前に流していたであろう動画は音しか聞こえず、
Zeppツアーは全て参加していたわけではございませんのでなにがなんだかという状況です。
通路で見ようにもスタッフに立ち止まるなと声をかけられてしまいますし(それはそうですよね)
ライブ中も映像を出していたのでしょうが見えず、
モニターが見えないので書初めの字も判断できかねる状況でした。

これが初めから”ここはステージサイド席です”等の了承があればなにも申し上げません。
ですが同じように申込み、不正もせず、オークション等にも手を出していないのに
あまりにも残念な場所だったなと思います。
スタッフの皆様、並びにメンバー様は誰も座席に降りてご覧にはならなかったのでしょうか。
ただ単に「広い会場まで来られたなー」と優越感に浸っていらっしゃったのでしょうか。
またはこの座席の人は最前なんだから諦めろ、と思っていらっしゃったのでしょうか。
お考えをお聞かせ願いたく存じます。

NHKホールには何度かライブ で伺ったことがありますが
このようなステージセットを組んでいるバンドは見たことがありません。
マモさんがブログで「遠くても楽しめる」ということを書いていらっしゃいましたが
私たちの場合は「近くても楽しくない」という感想が残りました。
メンバー並びに関係者の皆様はどうお考えの上あのようなセットに至ったのでしょうか。

私はR指定の楽曲もメンバーの皆様も大好きです。
これからもファンをやめるつもりはまだありませんし、武道館にも一緒に行きたいです。
こんな小さなことに気付けないバンドにはならないで欲しいです。

細かいことを…と思われるかもしれませんが
1人のファンの意見として受けてとめてください。
よろしくお願いいたします。

長々と申し訳ございません。
これからも応援しております。








こういったメッセージをいただきました。
この意見は見過ごす事が出来なかったので
答えようと思います。

まず、僕は基本的にどの会場でもホール(客席)側に降りてどんな見え方をするか、どこら辺まで行けば自分が見えるのかのチェックはしています。さすがに全ての席からのチェックは時間の問題もあり厳しいですが。その問題の席、一番チェックしとかなくてはいけないだろう場所を僕はチェックしてなかったみたいです。まずこれは僕の完全なるミスで申し訳なく思います。
まずはそこに気付いていれば指定席といえど、相談してどうにか出来たかもしれないという可能性はあります。
言い訳でも誰が悪いと言いたい訳でもないのですがこのような事になってしまった原因としては席の配置を決めるのは完全にプロの仕事だと思っていてそれを任せっきりにしていた事です。もちろんNHKホールは行った事もなければ席の配置がどのようになっているかもわからずその類のプロに任せておけば間違いないと思い込んでいたからです。もしかしたらこのような事は業界では普通の事で一つの苦情程度で受けとめられるかもしれません。
でも確かに僕は『どの位置からでも楽しめる』って言葉を言いました。
むしろ自分が発した言葉とか関係ありません。
『来てくれた全員を楽しませたい』『全員にステージを見てほしい』って気持ちはメンバー全員があったと思います。
それくらい自信があるステージだったので。申し訳ないという気持ちと悔しいって気持ち、自分勝手ですがちゃんと見てもらいたかったって気持ちです。
今回の件に関してはこちら側の配慮が欠けておりました。
ここは相手する所じゃないって周りには思われるかもしれないし、言われるかもしれませんが、どうしてもこれだけは見逃せませんでした。すごく楽しみにしてくれているのと応援してくれてるのがわかるから。
NHKに向けてすごく頑張ってきたステージだったので近くても楽しくないって言葉が凄く響きました。そんな小さな事に気付けずファンを傷つけてしまった事をすごく申し訳なく思います。

意見を取り入れ今後改善させて頂きより良いステージに出来るように努力していこうと思います。

嫌な思いをさせてしまったかもしれないけど



でもやはりこれだけは受け取ってほしい。




来てくれて本当にありがとう。