死にたいと言われた時の【答え】 | 人生に悩む看護師の方へ

人生に悩む看護師の方へ

看護師専門の相談員、福満一樹がご相談をお受けします。

https://closetoyou.jp/counselor/814/?action=video


「なんかもう辛くて...

いなくなった方が楽かなって最近思うんだよね。」


そう言われた時、あなたはなんて答えますか?






21007人。


これは令和3年の自殺者数です。



交通事故死者数は2636人。



死者数を比べて話しをするのは変な話しなんですけど、自ら命を絶つ人は、事故で亡くなる人の8倍近くいるんです。



自殺された方の遺族が1人あたり5人とすると、10万人以上の人が、身近な人の自殺に苦しみ、悲しんで、悩んでいます。



死にたいと言われたとき、なにも言えなかった。



辛そうにしていたけど、なんて言っていいかわからなくて声を掛けなかった。


怖くなって、そんな話しはやめてくれと否定してしまった。




自殺とは、追い込まれた末の選択です。



そして僕らにも出来ることはあります。



死にたい。


そう言われた時にあなたはなんて答えますか?


その答えを知れる講座です。



3月8日20時〜20時45分、参加費は1000円。


ぜひ参加してみて下さい。




https://gkt230308.peatix.com/