しっかり食べてしっかり寝る | 人生に悩む看護師の方へ

人生に悩む看護師の方へ

看護師専門の相談員、福満一樹がご相談をお受けします。

https://closetoyou.jp/counselor/814/?action=video



僕はお仕事としてカウンセリングもやります。


そのため心理学の勉強は欠かせないため、

なるべく本をたくさん読むようにしています。


僕の大尊敬しているカウンセラーさん、

文化庁長官もされた河合隼雄さんの本は、

とても勉強になるのでよく読んでいます。



この本に書いていた、

困難な方のカウンセリングに臨むために大切なこと。

それは、


しっかり食べてしっかり寝る。





え?!


そんなこと??


って思いませんか😅



僕はそう思いました。



でもちょっと考えてみました。



院内研修の講師やファシリテーター、


ご家族からのクレーム対処、


プリセプターとか師長との面談。



とっても疲れますよね😅



やってることは普段の看護師業務の方が300倍くらい大変なのに。



かたや立ってるだけ、

なんなら座ってるだけでとても疲れる。



今更のことをあえて言います。



心と体は繋がっています。



明日はフットサルの試合だ!


となればしっかり食べてしっかり寝るという準備をする人は多いのではないでしょうか。



明日は院内研修のファシリだ!

明日は難しいケースのカンファレンスだ!

明日は中堅ナースを説教だ!


今日やることはわかりますね。


しっかり食べてしっかり寝る





そんな一見当たり前ことが大事だったり、


以外とできてなかったりします。



それではおやすみなさい。




セッションをご希望の方はコチラ

⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️⬇️



https://closetoyou.jp/counselor/814/?action=video