当該店はもう閉業してるので時効 | KЯdays

KЯdays

三年寝太郎のエキシビション・マッチ。

昨日、「ダイブ」の話が出たのを思い出したので1つ。


コレは遥か昔、血気盛んな10代の頃の話(予防線)。


ライブ=盆踊り(に近い催し)=バンドメンバーとワンフーの闘い(ある意味)=コールアンドレスポンスが基本=地蔵になるなら後ろに行け!バンドの士気が下がる。


…と思っていた。


…曲調にもよるし、その人がちゃんと観てるのは別だとは思うけど、基本地蔵はキライ(ココは多分つぐっちと意見が一生相容れない)


その頃、通い詰めていたバンドが居たんだけど、メディアに出たお陰で急に新規が増えた。


それ迄は大体最前だったんだけど、急にチケットが取れなくなり、その日は最後方(とは言っても小さなライブハウス)だったん。


…お客さんが増えるのは嬉しいけど、複雑な心境だったのは確か。


「フン( ˘̀^˘́ )!何処に居ようが最高のレスポンスを見せてやるわっ!」と、最後方の柵(背後には誰も居ない)に腰掛けて、ノッてたんですが、前の方のノリが悪過ぎて(私の目にはそう映った)段々イライラして来た(°ㅂ°҂)。


そして終盤。

十八番の「名曲中の名曲」が始まっても何か生煮えな前方集団。


イライラMAX:( ꐦ꒪꒫꒪;):

大サビになり、キレた。


柵の前に有った丸椅子の上に立ち頭を振りまくった後、そこから前方目掛けてダイブした。

ヽ(`Д´)ノ   オラー!!


…その時、バンドに対しても「何でメディアなんかに出たんだよ!お陰でこの有様!」と言う怒りが込み上げていた。

古参の悪い所がもろ出たよね(独占欲)


脱線。


そして元の場所に何食わぬ顔で戻ってきて、柵に腰掛けてたらライブハウスのスタッフが飛んできた。

ruiサンじゃないけど、襟首を掴まれて何度も引っ張られ「今度やったらつまみ出すぞ!」って怒鳴られた。


私はそれ以上に(ノリの悪い客に対して)キレていたのでノールックでその手を振り払い、シカトを決め込んだ。

「もうラストの曲だし、やるならやれば⁉️」的な面持ちだったと、一部始終見ていて笑っていた友達に後から聞いた。


ライブが終わってからふと「バンドが怒られたら申し訳ないな。」と思い直し、出待ちして詫びたら「オマエ、やりよったなぁ(。-∀-)ニヤニヤ」と、流してくれたので良かったが、下手したらバンドが出禁になる所だったよね。

そして私も下手したらバンドに出禁にされていたかもしれない:( ;˙꒳˙;):


血気盛んも程々にしないとな、と思ったのでした。


当時はダイブし過ぎて出禁になった人も居たなぁ。ま、その人達は他の人に怪我させたりする様な下手なダイブだったから仕方ないな(横柄)。


今ってそういうの無いのかな?


少し前にはどこぞのフェス(ラウド系)で「モッシュ&ダイブ推奨派」と「反対派」がSNSで揉めてた記事を読んだけど…🤔💭

こういう揉め事を見かけると、

いよいよ誤算みたいにゾーニングしないとダメな時代になってきたのかも(暴れゾーンのゾーニングの始祖はラウドパークだったっけな…)と思ってしまう。


オチが分からなくなってきた所で今日はさよなら!


後日談

そのバンドはその1年後位にメジャーデビューするんだけど、音楽の方向性がガラッと変わってしまい、オリジナルメンバーの脱退が続き、解散した。