〜王様の薄毛が治る薬の条件とは〜 | 人生のステージを昇華する

人生のステージを昇華する

ヨガマットの上は日常社会の縮図です。
その肉体的な感覚で人生を歩んでゆく。
ヨガの練習をしてゆくことで、ヨガの最終段階である『使命の全う』というステージの上へとに辿り着く。
そのサポートをこのブログを通してお伝えしていゆきます。



【心のコントロール   なぜYOGAなの?】


心をコントロールして生きられたらどれだけ生きやすいか。
つまらないいざこざから巷の犯罪まで。
私たちの言動をコントロールしているのは心ですね。

だけど
その心のコントロールが難しいのが人間です。

これはそんな
心のコントロールの難しさを面白く語っているインドのお話です。

   昔、髪の薄くなってきた王様がその頭皮に悩み、家来たちに、薄毛の薬を持って来るようにと言います。家来たちは国中を探し回り、良いとされる薬を王様に届けます。しかしどれも効きません。

ある日一人の家来が王様の元に薬を持って来ます。
そして

『この薬はとても効果的な薬で、必ず薄毛が治ります』と王様に伝えます。

ただ、約束が一つあります。
その約束さえ守れれば、髪は必ず生えて来るでしょう。

???

その約束とは?

『この薬を使う前に、決して猿🐒の事は考えないで下さい。そうすれば必ず薄毛は治ります』

王様はそんな簡単な約束なら大丈夫だ!!と言うのです。

簡単な事…。

どうでしょう。

そのよるから王様は薬を使い出します。

ですが
その薬を使おうとすると、どうしても猿🐒が頭をかすめるのです。

次の日も、またその次の日も…

薬を見ただけで猿🐒が頭に浮かびます。

猿🐒を思い出してはダメだと
思えば思うほど

猿🐒と薬が繋がってしまう。

それが人間の心なんだと
痛感していく王様。

結局、王様は薄毛を治す事は出来ませんでした。

その副産物として
王様はとても大きな学びをしたのです。

薄毛を治す事は難しい。

しかし

何よりも心をコントロールする事がどれだけ難しいかを知ったのです。

というお話でした。

これは私がインドでYOGA修行をしている時に、アーサナのクラスの中で先生がお話してくれたのですが

『確かに!!!』と心の中で叫んでいました。

まさしく!!
心のコントロールの難しさの
知らしめですね。

*猿🐒かどうか?
違っていたら悪しからずです^^

何が言いたいか。

心のコントロールと
YOGAに繋がってゆきます。

猿の話でも感じられたように
心はとても繊細で頑固で気難しい。

対して
身体はとても素直で単純なんですね!!
ここがポイント!

身体は
ある程度の範囲でこちらが思った通りに動いてくれます。
そして、呼吸も同じです。

呼吸は自律神経に働きかける機能の中で唯一、目に見え、コントロールが出来るものです。

その身体と呼吸の特徴を生かして、それらを意識で整える。

すると、身体と密接に繋がる心は自ずと整ってゆくのですね。

身体と呼吸を自由に解放すれば
心も自由に解放された状態になります。

そんな風に
身体が生まれた時の自分に戻ってゆくと

どうなるのか?


心が自由な自分に戻れるのです。

羽が生えたように自由になります。
大きな大木のように地球に根付きます。

貴方は100%の自分の力で
自分の人生を生きる事が出来るようになります。

『自分の本領を発揮できる』
自分になれるのです。

例えばスピーチをする場面で

『家では上手く出来ていたのに
人前では上手くいかない』

『上がってしまう』

『緊張して頭が真っ白になってしまう』

それは貴方が100%の貴方に成り切っていないから。

自分の心を無視して、

失敗したくない
こう言われたくない
こう見られたくない

そんな気持ちが先走ってしまうから。

心が緊張していたら

緊張している今の心状態を
ちゃんと見て
ちゃんと受け入れてあげる。

すると自然と心は落ち着き
緊張から解放されてゆきます。

それでも
自分を取り戻すのが
難しかったら

確実で効果的でシンプルなのは
やはりYOGAのポーズ。

YOGAのポーズをしながら
呼吸を見てあげる

そうしたら
自分の意識か自分の元に
還って来てくれます。

こうなりたい
こうしたい。

理想の自分を
自分に課し
心に押し付け
緊張させる前に

先ずは自分の中を整える。
自分と繋がってあげる。
貴方になってあげることが先です。

そしたら
純粋な貴方自身の

輪郭が明確になってきます。

YOGAを実践し続ける事で
貴方のいろんな部分が
頭角を現します。

次第に大きなテーマである

人生で何をしたいのか?
そんな人生のテーマが
ごくごく、自然に見えてきます。

それが本当の貴方の使命であり
ほんとの幸せです。

そうして

貴方が幸せになると
自ずと幸せの波紋が周りへと広がってゆきます。

始めは人の力や環境の力を借りて
幸せを感じる事も大切ですね。

それは永遠では無い。

ですから
人の力が無くなったら
また、元に戻ってしまいます。

ですから少しづつ
意識を自分に向けてあげましょう。

YOGAのポーズの実践を続ける事で

次第に自分自身で自分を幸せにしてあげられるようになります。

自分と向き合う事が出来るようになります。

それは
なんの限度も無く
なんの条件も無く

貴方自身の
永遠の幸せになってゆくはずです。

そうなれた時からです。

ここからが
貴方の本当の人生の始まりです。

今度は貴方が
周りで苦しんでいる人々に

幸せの本質を伝えられる
伝道師になれる番です。

使命を全うする事
貴方が貴方の人生を全うする事。

それが
貴方の幸せで
周りの人々の幸せで

その幸せの波紋が広がり
この世界の幸せに

繋がってゆくのですね。