クモガタガガンボ | 北海道LOVE 自己満昆虫採集記

北海道LOVE 自己満昆虫採集記

北海道内で昆虫採集をしている高校生です。

勉強嫌い、シャーペン持つのはラベル書く時だけのゴミ人間ですがよろしくお願いします。

昨日はバレンタインでしたね!!



まぁ僕には無関係なイベントですが爆


今日はテストも終わって学校も休みで暇だったので近場に散策いってきました。


狙いはクモガタガガンボ

@13.02.15
@清田区

天気:曇り
気温:-2度


クモガタは今年まだ見てないのでちょっと期待しながら散策


川沿いまで降りると

いました!
photo:01



結構大型のオスでした


マクロレンズを付けて撮影
photo:02



iPhoneなのでクソみたいな写真ばかりです、ごめんなさい(。-_-。)


その後メスも発見!
photo:03



前脚が一本なくて転びながら歩いていました

動画もアップしたので良かったら見てください(・ω・)

クモガタガガンボのメス



不明なハエも発見
photo:04





このクモガタ、雪に穴をほってその中に入っていました。
暖かいんでしょうか?

photo:05



アップ
photo:06




硬い雪を掘るのは難しいと思うんですが…

不思議です。

確認
クモガタガガンボ9匹
不明ハエ2匹