休校中の過ごし方③ | おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

おうちでモンテッソーリな子育て「andFUN、今日もてげてげです。」

andFUN りつこ先生の
「おうちでモンテッソーリな子育て」を綴ったブログです。
てげてげとは、宮崎弁で「適当、ぼちぼち」ってなイミです。
何でも頑張り過ぎずに、てげてげでいいっちゃが♪

 
 
洗濯物干したり、
※この日は外が寒かったので、室内に干してもらって仏がベランダへ出してあげてたような・・・。

 

 

ごはん作ったり

 

 

 

しておりますよ〜。

 

 

 

これは、次男ひゅう丸(小学1年生)作の夜ごはん。

・白ごはん(我が家は鍋炊飯)

・薄揚げ、もやし、えのきの味噌汁(いりこから出汁とってた)

・アボカドとキュウリの生ハム巻き

・トマト

 

 

 

しかも楽しくなったのか、デザートまで作られました。

いちご、牛乳、小麦粉、卵、砂糖、ベーキングパウダーの順にボウルに入れて

生地のゆるさに小麦粉を足して、混ぜて、焼く!
ドキドキの目分量クッキング!!

 
これがですね、ほんのり甘くてふわふわで美味しかったんですよ。
すごいな、ひゅう丸♪
 
 
休校生活、なかなか楽しんでおります。
家事分担も「はーー、疲れたーー」なんて言いながらもね。
 
 
我が家の子ども達の日中の過ごし方は、基本的に
バスケ
レゴ
マンガ(スラムダンク、コロコロコミック)
のどれかかなー。
 
 
思いの外、スクリーンタイムが少なくて、テレビの前にいるのは夜ぐらいですね。
 
我が家は庭にバスケットリングがあるので(祖父母サンタありがとー☆)
暇さえあればダムダム・・・してるし、
そのうちバスケ仲間が1人2人と増えてきたりもしてますね。
誰かの家にこもって遊ぶのはあまりよろしくないってことを
子どもはちゃんと理解してるんだろうなー。
 
とにかく、外遊びの時間が増えた気がしますね。
だから、夕方は眠そう(笑)
 
天気が悪い日が続くと、バスケもできない、公園も行けない、何する?ってなってくるのかなー。