こんにちは。

R+house御殿場の鈴木です。

 

 

先日、お客様と一緒に土地契約に行きました。

こちらのお客様は、長い期間土地を探されており、やっと自分たちの希望に近い土地を見つけることが出来ました。

 

初めてお会いした時は、ご夫婦のみでしたが、お子様を授かり3人に。

当然土地探しの優先順位が自分たちの好みだけでなく、子育ての環境についても優先順位が上がってきました。

 

そして、昨年末頃から親世帯と一緒に住むという方向に転換し、2世帯住宅へ計画をシフトしていきました。

またまたここでも優先順位に変化が。

 

改めて資金計画の見直しや優先順位の整理を1からやり直していきました。

 

・資金計画をして土地に掛けられる予算について、改めて共有・理解

・希望エリアとその近隣の価格相場の把握

・土地の優先順位の明確化

・金融機関仮審査の準備  など

 

この頃は、ご本人様たちも2年以上も土地を探すもなかな決まらないことに家づくりが少し嫌になっていたように見えましたが、気持ちを切らさずにご本人様たちも土地検索をして下さいました。

 

そしてやっと土地契約にまで辿り着けることが出来て良かったなと私もホッとしました。

 

お家づくりの打ち合わせはまだまだ続きます。

プランの打ち合わせなどありますので、引き続きお客様の理想の住宅に向けて良い提案を心掛けていこうと思います。

 

改めて土地契約おめでとうございました!!

 

 

最後に以前のブログでも書きましたが、土地を探す際は「予算の把握」「優先順位の明確化」をきちんと決めることが大切です。

また「建築会社と一緒に探す」というのも大切です。

住みたいエリアで土地を見つけても「変形地だが家が出来るのか」と不安を感じて敬遠しがちですが、建築のプロはそのような土地でも採光や空間の使い方の工夫をして最適な家を設計が出来るので、選択肢が広がります。
 

もし宜しければ土地探しについて過去に書いてますので読んでいただければと思います。