玉ねぎ [life] | Live Like Life×

Live Like Life×

音楽も料理も大好きです♪

Live Like Life×-3unokcg2uhiaoudawmbvok3e3o3g57h3.jpg

博多座前の長崎のアンテナショップ「キトラス」で見つけたいりこ米といりこそうめん。
いりこ米はいりこパウダーをまぶしてあるため無洗米でした。
 


Live Like Life×-57pjdxt7yumvkbueucm3brn6tf7v4iah.jpg
暖かいお昼、いりこそうめんにしました。
お素麺より少し太くて、モチモチでつるつると美味しくいただきました~。

Live Like Life×-3oh2enrkr3hc44dpocykkvyp8m3o5ycw.jpg
yukorinnからいただいた玉ねぎ。
鶏のひき肉を炒めお出汁にみりんにお醤油を入れ、玉ねぎをコトコト。
玉ねぎが煮えたら水溶き片栗粉でとじて出来上がり。
お箸がすっと入るくらい柔らかくて甘くて美味しかったです。

Live Like Life×-ka8kkxjs6yzs5s2tnkxuyktyuf4sdxko.jpg
茄子の素揚げおろし玉ねぎ和え。
茄子は揚げて油をきり、作りおきのめんつゆにお酢少しとおろし玉ねぎを合わせたのにつけて冷蔵庫で冷やして出来上がり。
冷たいおかずも美味しく感じる気候の福岡でした。

Live Like Life×-ambksbkw5hfkm8m8ng5rofksbbccmyur.jpg
コールスローサラダ。
フライドチキン屋さんのは少し水分が多いかな~。
お砂糖少しや白ワインビネガーが入ってます。

Live Like Life×-6oyd6taskuw5y4h74jsxne3ynij2gxad.jpg
カレイの唐揚げ。

愛用しているチョーコー醤油のかけぽんをかけるので唐揚げでもしっとり、母も食べられました~。
隣の黄緑の野菜は熊本の太刀魚みたいに長いからか太刀みどりという茄子です。
見たことのないお野菜はつい買ってしまいます(^^ゞ

Live Like Life×-7iiaeuvre8hagzt54too5hjkcc3g2k5y.jpg
玉ねぎユッケと呼んでいます。
スライスした玉ねぎに鰹節卵黄を落としてお醤油。
ガーッと混ぜていただきます(^-^)
血液がサラサラと流れるのが聞こえるようてした♪

Live Like Life×-h2xbduow4idyxcjfco48ux3c6ine5j2e.jpg
yukorinnから母の日にと母に届いたツツジ科のカルミヤ。

ありがとうございました~o(^o^)o

母の検査がありました。
採血で栄養状態がほぼ標準になったと先生から言われました。
母に良かったね~なんて話していたら涙が止まらなくなり自分でも驚きました…。
気を抜かずにさらにがばりまーす。