↑この記事の最後に

「まず今日はこれぎり〜」と書きましたが

こちらは歌舞伎からきた言葉です。

立ち回りなどの途中で終わる時など

役者さんが正面を向いて座り🙇‍♂️(←こんな感じで)

この言葉をのべて幕引きになります。

『戦いは始まった!この続きはまたの機会に!!!』

みたいな感じですかね。






前回は【函館運輸所】を見渡せる場所を
探したところまででした。



函館駅前でちょっと珍しいもの発見!


すべり止めの砂があるんですね。

東京(大阪も)では見たことないです〜。





【3日目】2024年4月4日


『電車で行こう』の舞台の一つでもある
〈ハリストス正教会〉を目指し、
市電に乗って【十字街】へ。







【十字街】からは坂道を登りますよ。


八幡坂がきついです〜アセアセ



普通に登ってみたり

後ろ向きに歩いてみたり。


「後ろ向きに登る方が楽〜」


だとか言いませんでした?ニコニコ



坂の上から。

海まで見渡せる景色が美しいキラキラ



〈ハリストス正教会〉









庭からの眺め


見えているのは〈カトリック元町教会〉かな?



次は数百メートル先にある

〈旧函館区公会堂〉



斬新な色使いですよね!

一度見たら忘れられませんキラキラ


こっち(息子)は面倒くさがりなので

見学は嫌そうだったのですが

私が入ってみたかったので誘いました。





↑こんなフレームが飾られている部屋も!





でもその後、このホール↑も

【名探偵コナン 100万ドルの五稜星】の

舞台だと分かり・・・



えー「ほらね〜、行って良かったやろ?」






ホールはバルコニーにも面していて



函館を見渡せます!




〈旧北海道庁函館支庁庁舎〉





〈函館市旧イギリス領事館〉





この辺りを眺めながら歩いて

十字街へ戻ったら


なんとなんとー!

【名探偵コナン 100万ドルの五稜星】の

フラッグを取り付けているところに遭遇キラキラ



函館がコナン色に染まるちょい前、です。



この日のランチに選んだのは
函館と言えば!の〈ラッキーピエロ〉


こっち(息子)はカツ丼。

ハンバーガー店ですが

定食屋さんのような美味しいカツ丼でした。

ハンバーガーも美味しかったのですが


このポテト!!!




めちゃくちゃ美味しかった〜ラブラブ


ありそでなさそな組み合わせ。


ミートソースとチーズがかかっているので

なかなかのカロリーっぽいけど🤭




食事を楽しんでいると

こっち(息子)があることに気付きます





アセアセガーンガーン

 「カバンに付けてたキーホルダーがない」




もう、ここからズドーンですタラー



そのキーホルダーというのが昨年の夏休み

近鉄の【特急ひのとり】に乗車した時

車内で購入したものだったんです!






どこで落としたの〜!?ガーン



キーホルダー探しは次回お届けします。


引っ張っているみたいですんませんっ🙏

次回、多分最終回です。





お読みいただき ありがとうございましたニコニコ



新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前

勉強イヤイヤマンの息子が読み始めました気づき

ふりがなも振っているので小4でも大丈夫!


私も学生の頃読みたかったな〜おねがい

もっと勉強すれば良かった・・・

本当は「勉強しなさい」なんて

言う資格ないんですよね、私には悲しい


イベントバナー