続いています泣き笑い





初日は約5時間遅延したので
函館に着いたのは夕方近く。



夕食にラーメンを食べた後は
ホテルで休むことにしました。

前回ここまで書きました照れ




【2日目】2024年4月3日


今回は行程もこっち(息子)におまかせ。


翌朝は6時50分函館発の

〈道南いさりび鉄道〉

木古内駅まで行くことにしました。



『電車で行こう!』のお話の中で

主人公たちが乗っていたので

影響されていますほっこり






函館 → 木古内 片道1,170円するのですが

『いさりび1日きっぷ』は

端から端までの

五稜郭 ⇄ 古木内が乗り降り自由で

1,000円なんです!


※ 函館 → 五稜郭(隣の駅です)は

 250円別途かかります。



片道乗っただけで、元がとれるキラキラので

買わないわけには行きません!



6時50分出発の電車に乗るために

私たちが函館駅に着いたのは6時40分。


普通なら切符買う時間入れても

間に合いますよね?



そんなんやっぱりアカンかった?

鉄道好きの皆さんには

ありえない到着時間、ですかね驚き

(でも私は普通の人なので、ごめんやで〜)



切符を買おうとして発覚したのですが

『いさりび1日きっぷ』は

函館駅では買えません!!!

(正確にはJR函館駅から徒歩5分の本社で

 9時から購入可能です)




路線図を見れば納得なのですが
区間は五稜郭から古木内なんですーーー

なので、購入場所が限られているんです。


券売機をよーく見ると・・・



販売所が書かれています!


いちばん近い販売箇所は

函館駅直結のJRイン函館

ホテルのフロントで販売、とあります。



えっ???

昨日この券売機見たけど気づかんかったガーン


とりあえず走って行って

フロントで発券してもらったのですが

駅に着いた時には間に合わす…



列車の本数が少ないので事情を話したら
次の日のものに変更してもらえましたおねがい
(その節はありがとうございました😊)


ホテルのフロントは混み合う時間があるので
時間に余裕のある時、購入しましょう気づき


気を取り直しまして〜🤗



次の予定は『青函連絡船 摩周丸』の見学。

開館時間は8時半からと早めですが
あと1時間以上ありますので朝市をブラブラ。






懐かしのゲームをして

過ごしましたニコ





こっち(息子)は生魚が苦手なので

私だけ海鮮丼をいただきました!

(こっちは朝食のパンを食べていますが

 私は食べていませんでしたので)







函館はイカの街なんですね〜




そうこうしているうちに

開館時間が近くなってきたので

摩周丸が停まっている港へ。




朝市の場所からすぐです。


というか、

今のところ函館駅から徒歩5分圏内くらいを

ウロウロしているだけ指差し




で・す・が!



この日は4月3日




まさかの休館日でした〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(4月2日〜4日に行っています)


なんで調べへん買ったんやろ〜。

調べたところで休館には変わりなし!ですが。


しょぼぼ〜んの図ぼけー




またまた

気を取り直しまして〜🤗




函館駅にある函館市観光案内所で

市電1日乗車券を購入して



大人600円 子ども300円です



ゲラゲラ「乗りまくるぞーーー!」





まずは、(やっとスタート?泣き笑い

この春公開の映画

〈名探偵コナン 100万ドルの五稜星〉

の舞台のひとつ『五稜郭タワー』へ!




中に入ると



キッド様から予告状が!!!




タワーから見る五稜郭。

桜の季節だったらもっと素敵なんでしょうね!



五稜郭も散歩をして







お昼ごはんは五稜郭タワーのすぐ横にある

〈回転寿司 旬花〉さんへ。

11時過ぎに入店したので空いていました。


正直、観光地にあるお寿司さんかと

期待せずに入ったのですが

(ほんまに ごめんなさい!)

めちゃくちゃ美味しかったーーーキラキラ


こっち(息子)は生魚が苦手なので

(ほぼ食わず嫌いです)

お蕎麦やデザート狙いでしたが

私が注文した 帆立やホタルイカ、

中トロも少し食べて美味しいと言ってました!



ウニなどの軍艦も食べたのですが

海苔の味もパリッと美味しく、大満足でした!

(次の日も行こうかと思ったくらいラブ




その後は

【馬車鉄道記念碑】のある

〈駒場車庫前〉電停へ。


市電の停留所(駅)なので

『電停』と呼ばれているそうです指差し



車庫は外から見るだけですが

いろんなラッピングの市電が停まっています。







かぶりつきで写真を撮っていると

通りかかったおじさんが

「電車好きなの? どこから来たの?」

などと話しかけてくれて

「あそこで市電グッズが売ってるよ」

と教えてくださったので行ってみました。



すぐ横?くらいの乗車券販売所です。



入ったら買っちゃいますよね〜爆笑

だって小さなカウンターですから 笑



〈市電のおもちゃ〉と

〈マスキングテープ〉と〈方向幕テープ〉


このガムテープくらいの幅の

〈方向幕テープ〉ですが

なんと『書泉グランデ』

売ってたんですよ〜!笑い泣き笑い泣き笑い泣き


『書泉グランデ』さすがです!!!




というところで

長くなってきたので続きます。


お読みいただき ありがとうございましたニコニコ



ダイヤグリーン楽天でも売ってますダイヤグリーン


ダイヤグリーンこちらはAmazonで売ってますダイヤグリーン