片付けをしていたら懐かしいものが出てきました。

もう何年も前ですが、KFSという通信教育で絵の勉強をしていた時期がありました。その頃の月刊誌です。


中身に目を通して思うことは、やっぱりレベルが高いです。皆さん自分の作画スタイルが定まっていてパソコンだったり画材を使いこなしています。技術も感性もすごいです。



趣味でイラストコンテストに出品していますが、今年とあるコンテストの注意事項に「生成AI」使用不可とありました。時代ですねーうーんPC

キーワードを入れると簡単に作品が出来ちゃうなら自分の絵ってなんなんだという感じです。

考えさせられます。(かと言って諦めはせずコンテストには挑戦するつもりです。)



KFSはもう閉校してしまったので残念でしたが、このときにコンテストのノウハウをいろいろ学んで今では糧になっています。通信教育でもスクーリングもあったのが懐かしい


今年は技術も感性も磨いていきたいです。コンテスト頑張ります。


本年もよろしくお願いします。