会期が12月7日までで、先日やっと行けた美術展です。


この日は大盛況で120分待ちでした。待った甲斐があって展示絵巻の美しさに身惚れました。平安時代の絵目名品です。ふっくらした顔の輪郭、細い目もと、ひらがなの「く」のような鼻。引目鉤鼻という技法で表現されていました。物語を絵にする発想力、その構図や線の強弱、色使い見応えありました。(最終的に何人の方が関わって完成まで描いたんでしょう?大変な作業です)



珍しく図録を購入。読むの楽しみにっこり



ポストカードも購入。

復元模写も美しかった。細部やグラデーションずっと見てたい。






チューどうでもいい話チュー

絵の教室に通っているのですが、そのときに教室の生徒の方から、アドバイス(?)をもらうことがあります。気にしていることを言われてショックを受けている真っ只中...と自分では思っていました。あの人に言われたから描きたい気持ちがなくなってしまった!と思っていました。

でもよく考えてみたら、自分が絵の下手さを、未熟さを人のせいにしてるだけなのかもと少し思えるようになりました。



また絵を描いて練習しようと思います。何か良いアイディアが浮かびますようにイヒ






来年は苗木城築城500年。今年はそのプレイベントがあり、行ってきました。シャトルバスを降りて、てくてくと歩いて、頂上まで。


紅葉がとても鮮やかで散策日和でした。










わかる人にわかる石の積み方。(私は勉強不足でわからないです。)


天気が良く絶景✨

楽しく歩いて、良い気分転換ができましたにやり大勢の人でとても賑わっていました。来年は苗木城築城500年の年。イベント楽しみです。

友達から、ずっと絵を続けてるね、継続するってすごいことだよと褒めてもらうことがありました。


絵を描くことは好きで、振り返ってみたらずっと続いていただけです。褒められるほどのことではないけどそんな風に思ってくれていて嬉しく思います。



にっこり他に続いてること


今の仕事は7年目

絵の教室は4年目

ラジオ英語の勉強は5日目


続くこと、続かないこと、人それぞれですよねウシシ





一気に冬がやってきました。先日は車のフロントガラスがもう凍っていました。庭のモミジもまだ赤くなっていないというのに。秋が短くてあっという間に冬がきました。


読書に関係するポスターコンテストが終わり、私の作品が返送されて来ました。今年も落選でした。



文字が入るので余白が作ってあります。

猫が絵本を読んで、「魚、食べたーい♪」とか言ってそうな秋のイラストを描きました。イチョウにモミジとドングリも描きました。

冷静に見ると、ネコの色をもう少し薄くしたら良かったかななど、改善点があれこれ出てきます。


あー、残念😆でもまた来年も頑張ろうと思いますかに座目指せ「落選の神様」です。




少しずつ秋らしくなってきて過ごしやすい気温になって来ました。今年は秋が短いらしいです。


最近描いた絵のご紹介。


美乃坂本駅で息子2人が談笑しているところです




元になっている美乃坂本駅の写真です。

この写真は去年の冬頃です。


(私はこの駅が最寄り駅だったので、学生の頃はよくお世話になっていました。暑い日も寒い日もここから学校へ通っていました。ダッシュで階段登って、いつもギリギリで電車に乗っていた気がします。)


当時は駅舎にストーブがあって、煙突が壁を通って煙が外に出る作りでした。

(昔は学校の教室のストーブにも煙突があり、壁に穴が空いていて、そこに煙突が通ってました。ストーブの上にタライ置いて熱でお湯を沸かしたり、そこの中で牛乳温めたり...そうでしたよね??)


古い木製の椅子も擦れた感じが良いです。当時、冬は座布団が敷いてあって暖かかったです。


思い出が詰まっていて懐かしい気持ちで描いた作品です。


リニアの工事が進んできて、何もない田舎の町並みが少しずつ変わって来ました。