夜な夜な虫探し | ☆*:ズボラ母さんの子育てブログ:*☆

☆*:ズボラ母さんの子育てブログ:*☆

動物や昆虫大好き活発長男と、可愛い物好きの穏やか次男。
性格正反対の兄弟育児の記録⭐︎




2017年4月生まれの長男
2020年1月生まれの次男
2学年差兄弟のアラフォーママ指差し

長男…7y3m/小1
次男…4y6m/年中


何気ない日常を綴っています鉛筆

乙女のトキメキ自己紹介&猫紹介乙女のトキメキ

↑たまに更新しています。





ここ3日、連続で夜の虫探しに行かされております泣き笑い


目当ては蝉の幼虫。
運が良ければカブトムシやクワガタ。



 1日目…長男と近くの公園へ



次男は夜は暗くて怖いからと、家を出た瞬間、すぐに家へ戻りました笑い泣き


まずは、木の近くを探す。


今日は抜け殻すらないね〜と歩いていると、ん!?
小さなアリの大群に襲われている蝉の幼虫がびっくり


長男がアリを追い払って助けました。


もう弱っとるし、蝉にはなれんかもねぇ。。。と言いながらも持ち帰り。


ひぃばぁばの家で休憩して帰ろう!と玄関の前まで行くと、蝉の幼虫が歩いてた笑い泣き


これは元気な幼虫。

この子も持ち帰りました。


収穫があって良かった照れ


次の日は学校や保育園だったので、羽化を見る事なく就寝zzz


もし、母さんが起きた時間に蝉が出てきよったら起こすね!と子供たちと約束して。


6時過ぎ(二度寝しましたw)に起きて蝉をみると、もう羽化して立派な蝉になっておられました爆笑

アリに襲われて弱っていた幼虫は、やっぱり蝉になる事なく力尽きてたショボーン


いつも通りの時間に子供達を起こして、長男が蝉を逃しました。




 2日目…公園3箇所はしご




この日は少し明るい時間に出発した事から、次男も着いて来た笑い泣き



1箇所目の公園では、何も収穫なし。


2箇所目では、羽化したばかりの蝉がいました。



長男が、欲しい!!と言ってましたが、さすがに触ったらダメよ!と諦めさせw 

ここではカナブンとバッタをゲットですニコニコ




3箇所目、ここでも収穫なし!



次男は暗くなってくると、やっぱり待っとけば良かった。早く帰りたい。と言い出す真顔



長男は、1箇所目の公園に戻りたがっていたけど、次の日もまた学校などあったので帰宅。






 3日目…長男と少し遠い公園へ



次男も行きたいと言っていたけど、遠い公園に行く予定だったのと、絶対途中で帰ると言い出すので、説得して留守番させましたw



まずはいつもの公園。


行ってすぐに蝉の幼虫を発見!!
ゲットです!


穴から顔を出して、出て来そうな幼虫もいました。
↑これはこれで貴重なものを見た気がしますひらめき



少し遠い、虫がいそうな公園へ移動。


運が良ければカブトムシとかいる公園。


私たちの他にも虫探しをしてる人がいました笑い泣き


しかし…カブトムシはいても、何かに食べられてバラバラになったカブトムシしかいなかった泣くうさぎ


せっかく頑張って歩いたのにね。


帰りに1箇所目に行った公園へ戻ってみた。


穴から出てこようとした幼虫は、もう穴にはいませんでしたうさぎ


だけど、別の穴にまた幼虫が爆笑


その穴を長男、観察してました。


すると、カサカサと音が聞こえて来たので見てみると、落ち葉の上を幼虫が歩いてたびっくり


この子もお持ち帰りニコニコ


帰ってから、お風呂に入ったり色々して、寝る前に幼虫を見てみると、1匹が羽化を始めてた爆笑


急いで子供達を呼んで、観察。


ネット越しで見えにくいけど。





その後もしばらく観察していると

もう1匹も羽化が始まった!




ダブル羽化ですww

下の幼虫が先に羽化を始めました。




羽が伸びて来た!





上の子の羽も!





両方、羽が伸びました!






ここまで見届けて、就寝zzz



今朝、長男が無事に蝉になったのを確認して逃しましたニコニコ


写メ撮る前に逃したので、成虫は撮れずw



逃がせるようになった事に、長男の成長を感じますおねがい




その後、ベランダの壁にコクワガタのメスがいたので、捕まえたよ。



クワガタのメスだけで5匹くらいおるんだけどww



オスにはなかなか出会えません。



そして、私と次男が育てていた朝顔が、ついに咲きました爆笑



でも、何故か伸びずに咲いたww

ツルが伸びた時の為に、支柱まで買って準備してたのに笑い泣き笑い泣き笑い泣き


支柱は使うことがなさそうですw


綺麗な薄ピンクでした照れ




長男が学校で育てていた朝顔がコレ↓


濃いピンク?紫?

とても立派爆笑




今日はさすがに夜の虫探しは休憩します笑い泣き