2022年 3歳半検診 尿蛋白 問題なし

2023年 4歳 

7月頃

違和感①
オシッコがなかなか出ないと言ってきた。
膀胱炎かな?と思い様子見。
普通にオシッコが出てる事を確認。

違和感②
思い返してみると、幼稚園の上履きがキツイから新しいの買って!と言っていた。
キツイか確認しても、指一本入るぐらい余裕があった。
まだ買ったばかりだし、何かが気に入らなくてそう言ってるのだろう...と気にも留めなかった。
時間帯によって足が浮腫んでいたのかな?

9月初旬〜中旬

違和感③
朝、目が腫れぼったい。
午後には治っていたし、寝不足かな?程度にしか思っていなかった。

違和感④
2度目のオシッコがなかなか出ない騒動。
本人曰く、詰まってる感じとのこと。
何度かトイレへ連れて行き、オシッコが出てることを確認(頑張って出そうとする感じ)
↑の状態がずっと続くわけではなく、正常に戻る。

心配なので、翌日病院へ。

9/14  木 市立病院の泌尿器科へ

・膀胱エコー
・尿検査
・診察

この時にはすでに尿蛋白+4だったらしいが「全く問題ないですね」で帰されたガーン

丁寧に説明してくれてたならまだしも、医師の態度も適当な感じだったんだよねむかつき
異常値出てるのに見逃してるし...。
しっかり検査して欲しくて、市立病院を選んだのによぉ(紹介状なしの初診だから高いし、どれだけ待ったか...。)
3日後に市立病院に緊急入院しましたもやもや

9/16 土

違和感⑤
体重+1.5kg 急激に太った?

目の腫れぼったさが治らない。
ネットで検索。「ネフローゼ」という病気。
症状が同じ...。
尿試験買いに行かなきゃ...。
尿蛋白+++

9/17 日 休日診療の小児科へ

・尿検査

→ 紹介状 市立病院へ
緊急入院
入院前の検査諸々が辛かった...。