どもっ。 今夜は少しヘルメットの話しをば。
僕たちドライバーは、ほぼ100%と言って良い程オリジナルデザインのヘルメットを被ってます。

各々のドライバーがペイントショップにオーダーしてオリジナルペイントを施してもらう訳ですけど、そのペイントショップを選ぶ基準ってどんな感じなんでしょう。


・仕事が上手い
・仕事が早い←コレ、かなり重要ね
・価格
・デザインアレンジがカッコ良い
・細かいワガママに対応してくれる


などなど、色んな条件があると思います。

でも、実際にそんな条件を満たすショップって難しいんですよね。
レースが仕事のドライバーの場合は毎年ヘルメットを新調するので、色んなショップにペイントしてもらう事も可能だし、ドライバー同士で情報交換も出来ますけど、趣味でレースを楽しむ人にとってはそんな訳にも行きませんしね。


ちなみに、僕はここ数年「KATSU-P-ART(カツピーアート) 」と言うショップにお世話になっています。


何故僕がこのショップを選んだのか? 

それはね。







「ショップの所在地が高崎と言う地名だったから」
なんです(笑)

(なにそれ、全然有力情報じゃねえじゃ~ん)


当時、一緒にレースを戦ってた知人の紹介もあったんですけど、完全に地名で決めました(笑)
そんなフザけた選定方法にも関わらず、気付けば10年近くお世話になり続けている信頼のおけるショップなんですよ。 
とにかく上手い。上手い。上手い。
ここ数年使用しているヘルメットのデザインも、このカツピーアート ・高橋さんのデザインだったりします。


081104a
※全日本F3参戦時の写真を使用※


デザインを依頼する時も、
「名前のイニシャルであるYを入れてくらさいな。以上でふ。」
と言う何とも抽象的なものでしてね。

そんな言葉足らずで無茶なお願いを、こんなにカッチョ良いデザインに仕上げてくれるあたり、最高です。
技術はもちろん、ペイントに使用している塗料が素晴らしいので、何年経っても色あせたりしないんですよ。


ヘルメットって、そんなに沢山作るものでは無いと思うので、「納得の行くものを作りたい!」と言う方には強くオススメ出来るショップです。
ちなみに、カツピーアート さんのHPでは僕のヘルメットも年代別にいくつか紹介してくれているので、是非アクセスしてみて下さいね~。



ふう~、今日はみんなのタメになる事を書いたぜ(笑)