びっくりした血圧の話 | 野に咲くすみれ(r-m-m-mama-2)のブログ

野に咲くすみれ(r-m-m-mama-2)のブログ

ブログの説明を入力します。

 太陽フレアのせいだと思っていますが、あいかわらず、「いいね」や「コメントする」が見つからないことが多くて、困っています。ブロ友さんたちに教えてもらいましたが、スマホでは起こっていないんですよね。

 

 

 私はずっと低血圧で、下は30~40,上は60~70でした。よく生きているねって言われてました。大好きな漫画家の一条ゆかり先生が同じくらいの低血圧だと知ったのが、初めてのお仲間でした。(会ったことはありませんが (笑))

 それが今は更年期で高血圧になったんですから、人間の体ってわからないものですよね。更年期で血圧が乱高下してしばらくすると正常値に落ち着く人がいるそうです。中には私のように高血圧で落ち着く人もいるそうです。でもそのおかけで起立性の貧血がなくなり、急に倒れなくなりました。自律神経がいつも不調だったので、立った時、炬燵で寝てしまった時、お風呂に入ったりお酒を飲んだりした時に、血管が広がって、気を付けないと不意に倒れることがあったんです。頭を打ったこともあって、怖かったんです。

 

 でも今日は私の話ではなくて知り合いの話です。娘さんが地域の健康診断をうけてきたそうです。その時になかなか血圧が測れず、最後に書かれた数値が下70~上79です。かかりつけ医に相談してくださいと言われていたそうです。娘さんはあまり意味が分かっておらず、忘れていたようなんですが、知人が偶然検診の紙を見つけて血圧欄をみてすごく驚いたと。次の日に大慌てで病院に連れて行ったそうです。折あしくインフルが流行っていて、すごく混んでいたそうなんですが、気になるのでだいぶ待ったそうです。

 

 先生に、「これは死人の血圧だよ。生きていけないよ。」と言われたそうです。「機械で計って計れないときは、変に数値を書かないで、病院で計ってもらうこと、っていえばでいいんだけどね。変に書くから心配するよね。」と。脈?心音?どっちか忘れましたが、腕を差し込むだけの機械で計ると、脈?心音?の音を確認しないのでこんなあり得ない血圧がでることがあるとか。本当は昔の水銀の血圧計が1番いいそうですが、環境庁から廃棄の指令が出て今は使えないそうです。そういえば、昔の水銀の体温計も見ませんよね。そういうことかと思いました。

 脈?心音?を確認しながら、同じ機械でも横になって腕に布を巻くやつできちんと計ってもらうと普通の血圧の値でほっとしたそうです。聞いたけれど、数値は忘れてしまいました。

 

 また聞きなのでところどころ忘れてしまいましたが、ちょっとびっくりした友人の娘さんの血圧でした。