我が家にコロナがやってきた① | 野に咲くすみれ(r-m-m-mama-2)のブログ

野に咲くすみれ(r-m-m-mama-2)のブログ

ブログの説明を入力します。

 最近コロナに、自分が、家族がかかったというブロ友さんが増えた気がします。周りにも増えています。実は、ついに我が家にもやってきてしまいました。新型コロナ。

 まだかかったことのない、もしくは5類になってからのことがよくわからないという人には、参考になることもあるかもしれないので、治るまでの経過を記録したいと思います。

 

 どんなに流行っている時も、東京に住んでいる時でさえも、全くコロナにかからなかった息子ですが、ついについにコロナ感染してしまいました。

 「もうおれはかからないと思っていた。油断していた。マスクをきちんとしておくべきだった。」といっていました。

 

1日目 「ごめん、やばいかも」という電話が13時ごろにかかってきました。朝から仕事で出かけていた息子でしたが、早めにめどがついたのでお昼ごはんを食べてそろそろ帰ろうかとしていたら、急にものすごい体調不良を感じたそうです。まさかね、と思いながらもよっぽど体調が悪かったんでしょう、すぐ近くに薬局があったので抗原検査キットを買って調べたら、なんと陽性反応が・・。

 田舎の病院は(都会も?)こういう時は車待機になります。いっしょの家で、ご飯もいっしょだし、もううつっているかもしれないし今更と思い、迷いましたが私が車に乗せていきました。体調不良の時の事故のほうが、自分がうつることより心配でした。

 

 午後の早めの受診だったので比較的早く順番が来ました。先生が気にされたのは、どの抗原検査キットだったかということでした。箱と反応が出た時のスマホの写真を見せると「これは間違いない。陽性だ。」と言われました。偶然ですが、信頼できるメーカーのものを買ったようです。国産でした。おかげでPCR検査をしての結果待ちなどの時間がなくこちらも助かりました。

薬も出してもらいました。

 対処療法的な薬と、コロナの新薬のゾコーバ(国産、塩野義製薬)

 

 病院では38度5分でしたが夕方には39度に上がっていました。でも、食欲はずっとありました。

 

2日目 朝は37度。昼には38度に上がる。体調はかなり楽になったそうです。

 

3日目 熱は38度3分 その後37度8分 きつさはほぼなくなったとLINEがきました。

 

4日目 熱は36度9分 体調は良好

 

 発熱した日を0日として次の日から5日間の待機ですが、もし体調がいいなら仕事に来てと言われたら行っていいと言われました。5類なので拘束力はないそうです。息子はあと2日になりました。

 

 また、ゾコーバは8月中は無料ですが、9月から有料だそうです。あるブロ友さんの住む地域の総合病院では、エビデンスの信用が不明なのでゾコーバは処方しないとホームページにあったそうです。けっきょくたくさんの人が使ってエビデンスを確立するのでしょうね。

 

 さて、すみれはコロナにうつったでしょうか。②につづく