<前節>

前回では、「正思」といって、心の中を点検してみました。

今回は、「正語」といって、言葉の部分を見ていきましょう。出会いがないというあなたが心掛けるべき、言葉とは何でしょう?

つぶやく恋は実りません。

まず、言葉において、「出会えない」とか、「ダメだ」とか、「どうせ・・・」といったマイナスな言葉を使わないようにしましょう。

代わりに、「大丈夫!」とか「いける!」とか「何とかなる!」といった前向きな言葉を使いましょう。そして、自分に言い聞かせるような言葉も用意しておくといいでしょう。

たとえば、「今の私は、段々素晴らしい出会いに向かいつつある」「頑張っていれば、かならず良いことがある」「神様はいつも私を見守ってくれている」といったような、自分を勇気付ける言葉をうまく使っていきましょう。

これは気休めではありません。

皆さんの心の領域の中には、潜在意識というものがあって、その潜在意識の働きを良くする一番の方法が、こうした前向きな言葉なのです。潜在意識というものは、常に回り続けるタービンのようなものだと考えた時に、マイナスの方向に回していくか、プラスの方向に回していくのか、ということが問題になってきます。

マイナスな言葉で常に自己暗示をかけていけば、そうした方向で潜在意識は回り続け、あなたの運命をそうした方向で決定付けていくことになりますが、逆に常にプラスの方向で回し続けていけば、どうでしょう・・・。

そう、未来は言葉の上に創られていくのです。


出会いがないとお嘆きのあなたに特に必要なのが、この言葉の使い方です。

まず、第1段階として、自分への言い聞かせにおいての正語の課題設定をしてみてください。


そして、次には、コミュニケーションとしての言葉の使い方を見ていこうと思います。

<つづく>


ペタしてね